2015-01-01から1年間の記事一覧

音♪

今年の年末年始は自宅でゆっくりと過ごさせていただいています。 今年も残りあとわずか。 億万長者になれるかもしれない日が迫ってきました。 当たらんけど(;^ω^) ヘルメットの中でいい音を聞こうじゃないかという企画! バイクに乗れない日は工作に励みまし…

オランダせんべいファクトリー

酒田米菓の工場見学に行きました。 最近、工場内が見学できるように新しくなりました。 ファクトリーって呼ぶとカッコいいですね! 煎餅工場は最上川の堤防にありまして、これがまた長いんですよ! 上から見ると これもんです! オランダせんべいは、昔から…

うみたまご

うみたまご に行ってきました。 うみたまごとは、、、大分県にある水族館のことです。 大分空港の到着ロビーが水族館のように演出されていまして、 機会があれば是非とも水族館を見てみたいと思っていました! 飛行機の搭乗時間まで時間があるのでちょっと行…

九重の風景

九州大分県九重町で仕事をしていると、 おおぅっ て思う景色が見れるんですよ。若い時は山の中の現場としか思わなかったのですが、 最近はこの景色の良さがちょっとわかるようになってきました。 通勤路の風景を切り撮りました。 宿のある湯坪温泉のツリーで…

バイクと鉄道と夕日

久しぶりに鉄馬乗り鉄オの登場です。 冬が来る前にどうしても見たい風景がありました。 ぼやけて何を撮っているかわからないですが、 夕日の赤で染まったGSX-Rのフロントマスクと線路です。 バイク乗りとしては、すごくいいアングルです。 これだけでもう記…

癒されるの

大分に出張中で、どうも癒されるものがたりません。標高1000mの山の中は、雪が降ってきました。 今年の雪を初めて見たぞ、それも九州の大分で! 九州といえども雪降ります。 そこで、癒されるのっ といえば、、、 久しぶりに登場する我が家のペットの ビー…

BIG BIRD

BIG BIRD ! 羽田空港っていつ来ても すげーなーすげちゃん出張です。最近なぜか くうままからそう呼ばれてます。安心して下さい、すげちゃん仕事してますよ! スギちゃんとカブる〜(笑) すげちゃん芸人でないぜぇ(^▽^;) モノクロで見るといっそう迫力が増す…

こころにしみた曲

最近、流行りの歌は聞かなくなったな〜ハードディスクに入れてあった「林檎のためいき」というアルバムを見つけた。 ジャングルスマイルの2枚目のアルバムだ。 1998年だからもう17年前になる。 ジャングルスマイルのボーカル「高木いくの」さんは新潟県の妙…

GSX-Rにぴったりなバッグ

バイクを乗るのはちょっと肌寒い季節になって来ましたね。いや、肌寒いっていうか すでに冬ですから! でも、寒くとも天気が良ければバイク乗りの気持ちが揺れますね。 チョイ乗りしようか、、、 冬に乗るバイクは、とっても得した気分で、 気分がすっきり晴…

お〜 みえた〜

なまはげに挨拶してから 男鹿半島に入場♪行ってきましたー ゴジラ岩! ダイハツのCMでやっているやつですよ。自分は何度も見ていますが、 あれ、くうまま見てなかったっけ?それじゃ〜見せてあげようではないか〜 ミーアキャット!!! に みえる〜、という…

100kmUDON

一杯のUDONをたべるために 行かねばならない時がある・・・ さあ、いこうか100km先のうどん販売機へ! ご馳走するぜぇ〜〜〜 前回売り切れで食べれなかった 秋田港のうどん販売機へ行って来ました! 売り切れランプがついていないっ なんて感動的な…

みんな考えていることは一緒

11月22日は、天気のいい日でした。 どうぞ 走って下さいといわんばかりの最高のツーリング日和でした。 看板がやきとりに見える、開通して間もない日本海東北自動車道の象潟インターです。 ぞうがた と書いて きさかた と読みます。なかなか読めませんよ。 …

冬前に走りに行く場所は・・・

11月21日、走ってくださいと言わんばかりの素晴らしい天気でした。峠もそろそろ雪の季節になるので、 走るとなればやっぱり海側でしょう。 冬場は道路状況も比較的安全な笹川流れでしょう!この時期は10℃くらいですかね〜太陽が出ていれば暖かく感じるんです…

防寒ゴアテックスグローブ

寒くなりましたねぇ。 それでも天気のいい日は走り出したくなるというもの。 寒い日に走っていると手が冷たくなるのは辛いですよ。 グリップヒーターという便利なものもありますが、 走り優先のR1000とWR250X(ワイズギアにあり)にはついてないです。バイクは…

羽田で休憩♪

大分からの出張からの帰りです。 羽田空港で乗り換えのまち時間です。羽田空港って凄い! 最新鋭機のボーイング787が何気にある! いまだに乗ったことがない。 中は広々して、七色にライトが光って、抜群の乗り心地とか・・・ 地元の庄内空港、搭乗率80%超…

久しぶり〜な大分県♪

どうしてもいかねばならない現場がある・・・ 「地球を相手にする仕事は 社命ではない 使命である」 FMラジオでよく流れているJXグループのCMはカッコいいです! 会社は違いますが掘ることに関しては同じです(^ω^)いざ、現場へ・・・ 空港に着くと …

鮭の溯上

ここは山形県遊佐町にある箕輪、鮭の孵化場です。 そしてこの裏に丸池様があります。 今年、SLTCの齋藤さんに丸池の場所を教えてもらってからというもの、 何回丸池を見に行ったことか、、、今年は丸池Yearでした。 鳥海山のある遊佐町にはきれいな…

小安峡から法体の滝

前回からの続きです。稲庭城を楽しんだ後は、 秋田の紅葉どころであります小安峡に向かいます。 行く途中、止められました!部落の中にある交通安全の人形がいい味出してました。 古い家に貼られた昔の看板がまたいい味出してるしっ! これは素通りできませ…

稲庭城

稲庭城にいきました! 11月5日天気が良かったです。 代休をいただいて久しぶりに(SLTCツーから4日ぶりですけど)走りました。 善光寺さんのブログで拝見し、いつかは行こうと思っていた秋田県湯沢にある稲庭城です。ルートは酒田から344号の山道を抜け真室…

ちちろう ♪

山形県の庄内地方はラーメン処!山形県遊佐町に美味いラーメン屋があるとか・・・口コミで美味いと聞けば行かねばなるまい!行って来ました いざ 「ちちろう」へ 何を期待してしまったのか・・・ 七郎でした。。。 訛りというのは暖かいなぁと思う今日この頃…

燃えそうだぜぃ ブルーライン!

11月4日をもちまして鳥海ブルーラインは閉鎖になりました。 今年のブルーラインの紅葉は例年になくきれいでしたね〜。 なぜか滝の小屋側よりも鮮やかでした!季節的にタイムラグがありますが、3週間前になります。ブルーラインの登り口からみる鳥海山の…

背中で語るバイク乗り

バイク乗りは背中で語る!クシタニ製品はいいです。 バイク乗りの背中はカッコいいですね。11月1日南葉商会のバイクツーリングに参加しました。 走るたびに新しい発見がある、、、 一人で走っていては見つけられないであろう、、、 このバイクチームにはあり…

鳥海山が誘ってる〜

10月も残りあと少し、、、 2週間近く仕事に勤しんでいる間に 紅葉も終盤になりましたねぇ(ノД`)・゜・。 今年は天気のいい日が多く紅葉も見事でした!そんな2015年の鳥海山です。 庄内平野にそびえる鳥海山です。ほっぺを真っ赤に染めた鳥海山でした!これは…

安心してください、着ています!

安心してください たつ子、着ています! 何が安心なのか、、、気になるそのフレーズ! 今年の流行語大賞になりそうな予感です。安心してください、話は前回の鶴の湯から続いてます。 くうままと田沢湖に来るのは 何年ぶりになるかなぁ。 バイクで年に2−3回来…

秋を満喫

秋田の名湯 「鶴の湯」に行ってきました! 秋田乳頭温泉にある鶴の湯は旅番組でよくやってますよね。 くうままは初の鶴の湯でした。 私は年に2回くらい来てますけど・・・ 温泉に入って紅葉を楽しもうという企画です! ちょうど紅葉も見ごろでした。10月14日…

今日はどっちにするかな〜

長年バイクを乗っていると、 ロードも走りたい、オフにも入りたい、ちょい買い物にも・・・ そういいつつバイクが増えてゆくものです。 今日はどっちに乗ろうか・・・あの道を走りたいのでこっちにするか! 選んだのはWR!すすきがとってもいいですね。 こん…

木曜会IN福島で食べたのは桃のスムージーのみ!

10月15日木曜会で福島を走りました! 集合場所は酒田から90kmほど離れたところにある寒河江チェリーランド! 酒田からは私と、鶴岡からはゴールドの親分、新庄からZ2さん、 それぞれ離れた場所に住んでいますから、 福島方面となると集合場所は山形県の真ん…

阿武隈洞ダンロップミーティング

10月4日阿武隈洞の駐車場でダンロップミーティングが開催され、 そのトークショーにおくさんが出演されるとの事! 風邪気味でせきが止まらずピンチだそうで、応援に行って来ました。これはツーリングの時に常備しているレインスーツです。 以前、レインスー…

Team Katsura

10月6日福島県南相馬のライダーズピットのレストラン桂のマスター率いる Team Katsura が山形〜新潟を走りました。 青いハーレーのきみちゃんから連絡を頂きまして、、 113号を通って、新潟に抜け、笹川流れを通り、 昼食は、琴平荘のラーメンというスケジュ…

ザ・蔵王!

10月3日 ザ・蔵王に行ってきました! 蔵王ハイラインは無料でったんですねぇ。 得した気分で蔵王のお釜に行ってきましたよ。 気温は5℃もないんじゃないかな〜 ガスが掛かっていて お釜は見れずでしたが、、、 山の天候って変わりやすいものですなぁ〜この日…