2016-01-01から1年間の記事一覧

阿蘇を走る

12月27日大分での仕事が終わり、帰る前に阿蘇に寄っていきました。阿蘇は以前、仕事で大分から鹿児島へ行くときに、 車で数回素通りしましたが、しっかりと見たことはないのです。数年前にバイクの聖地と気づいてから 今回はしっかりと阿蘇を見ようと思いま…

カクカク鹿鹿

大分県九重町の山道で鹿と出会えるのですよ♪ 前回3月に来ていたときも、ちらほらと見かけてはいましたが、 今回はやけに多い(^^) 通勤路で80%の確立で見ることができます。 キュウシュウジカ(九州鹿)を斯々然々(かくかくしかじか)と調べれば、話を…

ビビットな通勤路

大分県九重町でビビットな景色を楽しませていただいています。九重町湯坪から飯田高原を抜け庄内町の現場まで30分の通勤時間です。 途中、あまりにもすばらしい景色で見入ってしまうほど。。。 今回は、通勤路での素晴らしい景色をきり撮ります。 行きは部落…

熊本空港に降りる

庄内空港から飛び立ち、 羽田空港での待ち時間、飛行機ウオッチングです♪嬉しい事に大分県九重町に出張になりました。九重町に行くルートは、 大分空港に降りレンタカーで高速使って80kmの道のりです。ふと考えれば、熊本空港に降りても、 九重町までは60km…

ブラックバード

山形県酒田市の最上川河口です。 天気がいいのでカメラもってモンキーで散歩に来ました。今年もたくさんの白鳥が飛来してきました。 鳥インフルエンザが流行してからというもの最上川での餌付けは行われていません。 柵があり近づくこともできません。 昔は…

道上の展望台

地元ライダーなら気になっている場所はあると思います(^^)国道7号線の三瀬の崖の上にある展望台、、、 気になってはいましたが、いまだに行ったことはありません。 気になる、気になる、気になる、気になる、気になる、気になる、気になるぞ!(7つの大…

寒いときこそ寒風山

11月21日酒田から一気に五城目八郎潟にワープ(^_^)/ 寒い時こそ寒風山に行きたいという気持ちが沸き起こりました。 毎年シーズン最後に寒風山の風景を見るのが恒例になっています。月曜日ですがあまりにも天気が良くお休みをいただいてしまいました。 とんで…

鳥海山矢島側

鳥海山は秋田県側の矢島です。 法体の滝の紅葉を見てきました。季節的にタイムラグがありますが、この日は10月28日のことです。 法体の滝に行く近道は土砂崩れで復旧の見通しは今のところないようです。 そこに行くには遠回りしないとなりません。 今回は、…

モツラー

モツラーが食べたい! でかっくって飛ぶやつ、これが美味いんですよ、 て〜 それはモスラっ、そんなもん食えるか(゚Д゚;) モツラーとはとりもつラーメンのことだ。個人的にはモツラーと呼んでいる。ナウい♪(相当古い) 山形県新庄市まで片道50分の距離を車で…

2016LSTCラストツーリング

11月20日は、今シーズン最後のSLTCラストツーリングでした。 11月としては気温10-16℃位で比較的暖かい日でありました。 鶴岡を出発し、温海まで行ったら(゚Д゚)ノ雨。。。 雨の中のハーレーは画になります。バイクが汚れるから走らないというかたもいらっしゃる…

刺激的なラーメン

酒田のラーメンが好きだ! 個人的には東軒のラーメンがナンバーワンである。 出前できるありがたい環境にあるからだ。 味は、あごダシ、鶏がら、たまご麺、 すっきりした中にも舌を転がるような特徴的なダシが最高だ! 各地に出張に行ったときラーメンを食べ…

暴れん坊将軍

あなた様は、 暴れん坊将軍の松平健さんですか?暴れん坊将軍1 新発田城編 久しぶりにカメラを持つ手が震えました(゚Д゚)ノ見事な手ぶれ防止機能だよ α7 (^^♪ 新発田城の本丸辰巳櫓をバックに、バイクに乗っている姿を見ると、 まるで暴れん坊将軍のオープニン…

夕陽と鉄道とバイク

10月15日、鳥海山の紅葉を楽しんだ後の鉄馬乗り鉄オです。 天気もいいし、夕陽の時間だし、 このまま帰るのはもったいない(゚Д゚)ノ 夕陽と鉄道とバイクの写真を撮ろう!カメラを取り出したらいきなり電車が来ました。 狙っているのは線路の延長線上に夕陽、 8…

銀山温泉ツーリング

11月6日SLTC銀山温泉ツーリングに参加しました! 山形で有名な温泉といえば銀山温泉! 山形県民なのに行ったのは20年前の1回のみ・・・ もう記憶が薄くなってきた〜〜〜これは参加せねばならん、SLTC銀山温泉ツーリングに(^^)V 11月に入り、気…

鳥海ブルーライン紅葉2016

この日は10月15日で鳥海山の紅葉が、上のほうで見頃を迎えていました。季節感のずれた遅い記事になってしまいました。 北海道出張から戻った次の日でした。 半月ぶりに戻る酒田は季節がすっかり秋に変わってましたよ。 酒田側の展望台から秋田側へ移動です。…

激混みの栗駒山荘

10月16日栗駒山荘に紅葉を見に行ってきました。 11月1日の今日は寒かったですね。 記事が、もう半月前の事になってしまいますなぁ〜(^^)b 花ひつじさん情報によれば、 栗駒の紅葉が見ごろらしいという情報を聞きつけて行ってきました。 あれがっ 栗駒山…

わんこそばツー

10月27日の木曜会です! 8:00山形県戸沢村のサンクス集合です。 久しぶりにゴールドの親分と走ります。GL1500のキャブレター、フロントフォークを修理して絶好調だそうです! バイクが調子いいと気分が良いものです。 Z2さんゴールド親分と私の3名で出発!…

今シーズンやり残した事

10月23日 朝5:30 気温9℃、朝日インターから山形自動車道へ乗ります。 山形県庄内地方は雨模様でした。 今シーズンやり残した事をするために、新地に向かいます。 それは ビー チク! おじさんが言うと違うものに聞こえるそうです。 ならば言い直そう ビー …

SLTC白石ツーリング

10月19日SLTCツーリングに参加しました。今回は、珍しく水曜日のツーリングですよ。 集合場所はバイク屋さんのむかえにあるふとんの池田です。 いつものごとく軽く説明しますと、 SLTCとは、サウス・リーフ・ツーリング・クラブの頭文字で、 お世話になって…

サーモンパーク

10月14日中標津を離れる日でした。飛行機の時間は13:00、待ち時間があるので、まだ行ってないサーモンパークに寄ってきます。 車で走っている途中で、見つけましたよ タンチョウ♪ 240mmいっぱいに撮りました。池中ゲンタになった気分です。古くって分かりに…

魅惑の通勤路

何かと誘惑の多い中標津の通勤路です。 通勤していると、あまりにも景色が美しすぎる・・・ 素晴らしい道だな〜と思っていました。 ツーリングマップルを広げると、 赤く太い線で印が付いているところは絶景ロードなのです。 どうりで(^^)b 絶景過ぎる…

中標津散歩♪

9月29日から、またまた中標津に仕事で来ました♪ 小樽のほうに出張予定だったのですけど、 そちらは順調に終了しまして、また中標津の現場に舞い戻りました。かれこれ こちらに来て10日以上になります。 近所を散歩して中標津らしいなぁというところを撮りま…

遊佐町散歩

鳥海山のおひざ元にある遊佐町、 9月25日は遊佐町を散策したぜえ(^^) ライダー来るラーメン屋は間違いない。まずは チチローラーメンから! 七郎 だっ(゚Д゚)ノ 以前、チチローという美味しいラーメン屋があるよ〜と教えてもらい、行ってみたらシチローだった(笑…

ROUTE 345

ROUTE 345 英語で書くと何となくカッコいい(*^^)v ラリーカールトンのES335みたいだ、標識がギターピックに見えるよ。 さて、前回からの続きです。 朝日スーパーラインを抜けて笹川流れを通って酒田に帰ります。 ちょうど夕日の時間帯に笹川流れを走れました…

2016朝日スーパーラインを走る

9月24日朝日スーパーラインを走りました!ご近所のNabeさんにお付き合いいただきました。 土曜日の午後で、Nabeさんの仕事が終わってから走りに行きました。 朝日スーパーラインの入り口に着いたのは14:00頃、 時間も遅めで無理しないで途中で引き返そうとも…

とんそくさんの駅

由利高原鉄道の終着駅は、矢島駅に来ました! とんそくさんのご近所の駅に行く前に、腹ごしらえしようと、 以前から気になっていた矢島駅前にある、、、 多賀部食堂へ入りました! ラーメンがなんと〜 500円♪ ワンコインラーメンとは嬉しい限りです。味の方…

秋田コマネチ

秋を満喫しました! 鳥海ブルーラインはススキの季節。 雲が流れその下は ザ日本海♪ 鳥海山から秋田側を見るとにかほの風車がドーンとみえます。 手前の池はおそらく冬師湿原付近かな〜♪ 実りの秋です。秋田こまちが金色に輝いてました。 稲穂と絡めて撮りた…

写真って素晴らしい

こんなたくさんのミニを見るのは初めてです! それも鳥海ブルーラインの駐車場で、 一生に一回見れるかの貴重な瞬間! ミニのオーナーにとっても心が躍るシーンでしょう。カメラを持ち歩いているといい場面に出会えるものです。 そのそばには鹿がいまして。 …

復興フラッグに走る

ライダーは何処かを目指して走りたい時がある。何処かって・・・新地に復興フラッグがあるじゃないか。ライダーは復興フラッグを目指して走るんだよ。 9月22日近所のNabeさんと一緒に復興フラッグを目指して走りました。高速を村田インターで降りて、下道で…

さぁ 帰ろう

9月16日仕事は無事に終わり、中標津から山形へ帰ります。 バイクは屋根かかった場所に置かせていただいてました。 帰る前に釧路のAkuma Kozou親分のところへ寄らせていただきました!ここに来る途中、30羽位の白鳥らしきV字飛行の鳥の集団と一緒に国道沿いを…