2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひいなめぐり

大分空港のすぐ近くに杵築市があります。杵築で検索すると、 “和服の似合う町”小京都とも呼ばれる城下町だそうで、杵築サンドが名物とか。どうしても杵築サンドが食べたい!いってきましたよ 杵築市へ 飛行機の時間まで約2時間、杵築市を見学しました。 さ…

おむすび山

大分県飯田高原に出張に来ると毎日この立体的な地形に癒されます。くじゅう連山です。いつ見ても素晴らしいです! この絶景を見ながら通勤できるのは贅沢ですね。 こちらの山は おむすび山といいます。 ずっとおにぎり山と思ってました・・・おにぎりでも お…

ガイド犬 平治号

やまなみハイウエイは なんて素晴らしいんだ! これが通勤路なんて なんて なんて 贅沢なっ 牧場あり、自然動物園あり、くじゅう連山ありで、 誘惑ありすぎっ まっすぐ宿に帰れやしないっ! (若女将さん 夕食が遅くなってごめんなさい) バイク乗り憧れの道が…

ANAからJALへ

羽田空港です。 来る度に新しいデザインの飛行機を見ます。 飛行機が集まってくるのはさすが東京です。 庄内羽田はANAで移動、羽田から大分は何故かANAが満席だったので、 羽田でJALに乗り換えました。飛行会社を乗り換えるのは珍しいです。 どこを通ってANA…

ワンコインラーメン道

山形県は ラーメン消費量日本一!「中華そば」に対する支出が一番高かったのは山形市で1万2061円/年と、全国平均5625円の2倍強! 山形県の人口10万人あたりのラーメン店舗数は69.46軒と、全国でも断トツ1位へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇボタンを何十回押したで…

レモンとオゾンの効果

オゾンはご存知でしょうか。 自分は 恋のマイアヒーしか浮かびませんでした!オゾンは酸素原子(O)が3つ結びついたもので化学式ではO3と表します。 オゾン(OZONE)の語源はギリシア語の「臭う」(Ozein)という言葉からで、 オゾン層のオゾンと同じもので…

SONYα7Rマウント修理

私的にはカメラはバイク用品の一部だ。 ブログのカテゴリー的にはバイク用品に入る。カメラが修理から戻ってきた。真空パックされたカメラは初めて見る。大きく重いレンズを付けていると、あっちにコツン、こっちにコツンと! 気をつけてはいるが次第にマウ…

大分県のソウル

「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」 というキャッチフレーズを考案し、 このフレーズを刻んだ標柱を1925年に富士山山頂付近に建てた。大分の温泉を熱くPRする油家熊八さん、 その背中の温泉マークはだててでありません! 今回のネタも大分県! 温泉県とよば…

天気のいい日はバイクに乗ろう!

今日は2月3日節分です。そして明日は立春です。 天気の日い日はバイクに乗ろう! 大分県湯布院の岩下コレクション前のレッドバロンの看板です。 雪なので無理っす! 私は1月に2回ほど乗りました。 乾いた路面を見ると冬でもじっとしていられません。 病…