2018-01-01から1年間の記事一覧

海海Day

朝日が昇るっ 朝日の上に光がたったー 眩しすぎるぜぃ 朝日って いうやつはっ しゃばだばだぁ~ ちょっと休暇にはいる~ 18日間よくやった もはやパンパンだっ (腰が~ *´ω`*・・・) 迎えの ヘリが神々しい。。。 ヘリで 数十分、 そして 新潟空港ー♪ リ…

風車増えたぞ

にかほ高原の風車が最近増殖しました。 12月2日は晴天でした。 皆さん考えていることは同じで 多くのライダーさんとすれ違いました。 にかほ高原の路肩には雪が残っており、なんかテンション上がります! 路肩に雪が残ってますが、路面は乾いてて走れる♪ 高…

現場検証

現場検証してきました!? 11月25日のことです。 瀬波温泉まで現場検証に行ってきました。 海岸線を2時間かけて走ってゆくので、ほぼ100%の確率で特急いなほと遭遇します。 いつも偶然かなと思っていましたが、、、気がつけばそうでもない。 2時間に1回は上…

仕事の通勤路 

日本の南の方に紅葉が降りてきた頃でしょうか。 ニュースでは都会の木々が彩づいたそうですね。 記事は回想になりますが、 今年は7月から11月まで秋田県小安の現場で仕事でした。 四季を感じながら仕事をできるって いいもんだなあ~って思いました。 初めて…

冬の初物

カマキリの卵ではありません。 寒い日に海岸線を走ると見れる、、、 あまり見たくはないですが 花は花でも・・・ 波の花 です(*'▽') ガードレールに鼻水のようにぶら下がる花(鼻水)^-^; 波の花の舞う海岸線は~ ワイルドでしょう! うひょ~ バイクが錆び…

こころ旅見たよ ♪

BSで放送されている日本縦断こころ旅いつも楽しく見てます。 火野正平さんが全国各地の視聴者の方から頂いた、 お手紙の場所に自転車で行くという旅番組ですよ。 出張に出ているときは録画してでも見ちゃいます。 出張から戻ると、録画をまとめてみています…

ヨコハマアイスガード6

そろそろ雪の便りが聞かれる季節となりました。 プリウスに履いていたブリジストンVRXが減ったので交換です。 2013.12に交換してから5シーズン履いたことになります。 4シーズン目からはそろそろ効きが落ちてきたかなという感じがして、 5シーズン目からは…

ブルーラインラストラン2018

鳥海ブルーラインは、毎年11月5日頃に冬季通行止めになります。 鳥海ブルーラインに雪が降って 通行止めとなっていたが11月3日は、なんと~走れた! 11月4日から出張でして、この日11月3日は鳥海ブルーラインのラストランでした。 スカッと晴れたー! 今年…

エンジェルフォールGT

エンジェルフォールGTに行ってきました。 ここです↓ 私が勝手にそう呼んでます。 バイクのタイヤにはエンジェルGTがありますが、 こちらは新潟県朝日スーパーラインの奥三面ダムのちょい向こうにある滝です。 山形県側から朝日スーパーラインが通行止めなの…

秋深し

白鳥が飛来すると間もなく冬です。 11月1日のことです。 鳥海山が久しぶりに雲から顔をだしたら上の方は雪でした。 白鳥もきたし、鳥海山に雪も降った。もうすぐ冬が来るという感じです。 鳥海ブルーラインの閉鎖は毎年11月5日で、まだ走れるかもしれない。 …

新型カタナ

新型「KATANA」が ドイツのケルンで開催された「インターモト」で発表になりました! こちらがプロモーションビデオです。 KATANA official promotional video : FEEL THE EDGE やっぱスズキだね! 車のプロモーションビデオではこんなん絶対作らん。 スズキ…

朝日スーパーライン2018完結

年に一度は走りたい朝日スーパーライン! 10月14日に綾鷹さんナベさんと行ったときは通過できずでした。 でも工事期間が10月26日までと書いてあるのでそれ以降であれば、 朝日スーパーラインは「解禁」になるということですなー わっはっは(^O^) 休みは限ら…

ご会鳥

10月30日、羽黒山五重塔が御開帳期間中で見に行って参りました! 羽黒山神社になって150年の節目の年で、今回初めて公開されたそうです。 期間は平成30年4月28日~11月4日迄です。間に合ってよかった。 羽黒山の五重塔を見るのは何十年ぶりです。 近いのにほ…

法体の滝の紅葉を見に行ったぜ

10月23日に法体の滝の紅葉を見に行ってきました。 ルートはもちろん ブルーラインを越えて法体の滝だ (^^)/ (ワンパターンルートともいう(^-^;) 鳥海山中腹の紅葉が素晴らしかった♪ バイクを停めて眺めてしまうほど、ほれぼれするライダー至福の道だった。…

バイクの繋がり

バイクに乗っていると「繋がり」を感じるときがあります。 10月22日、秋田県小安のとことん山キャンプ場に福島県の片岡ご夫妻がキャンプしている事をフェイスブックで知りました。それも夜に(^^)/ なんという偶然!仕事で泊っている宿から数分の距離だよ。 …

小安の仕事の帰り

10月24日秋田県小安からの仕事の帰りです。 紅葉真っ盛りでどこを見ても紅いです。 仕事帰りは必ずここによります。 小安峡にある「栗駒フーズ」です。 紅葉も盛りでお客さんで大盛況でした! ライダーとしてはここのソフトクリームを食べないと帰れません。…

メッツラーレーステックRR

タイヤをDUNLOPα14から METZELER RACETEC RR に交換しました! メッツラーのホームページより 2013年より、公道レースでの活動を積極的に製品開発に生かすプロジェクト「ROAD TO LEGEND」を立ち上げました。 その中で生まれ、実戦投入された「RACETEC RR」、2…

こっそり月山8合目に行ってました

10月14日にナベさん綾鷹さんと月山8合目に行きましたが、 実は10月10日に一人でこっそり行ってたのだー♪ こっそりというか、 代休中の平日でだれも付き合ってくれる人がいないといった方が正しい。 10月10日は紅葉には早いかなと思ってたが、全然そんなこと…

吾妻山警戒レベル2

年に一度は行きたい場所がある 今年の浄土平はここで終わった・・・ 10月9日浄土平に行った時のことを書きます。 吾妻山の噴火警戒レベルを1から2に引き上げ、大穴火口から約1.5キロの範囲が立ち入り禁止というのはフェイスブックで情報が流れてきて知…

鳥海山が呼んでいる。

鳥海山が彩ずいてるぞー 行かねばならん! 鳥海山に行けばいつも晴れ男♪ そりゃ~ あたりめ~だよ 晴れの日しか行かないですから(*^▽^*) 10月8日のことです。 真ん中あたりがほわっと紅くなってますよね。そこが見頃なのだヽ(^。^)ノ 滝ノ小屋方面に紅葉狩…

林道豪華4本立て

鶴岡地区の 林道4本を走破 \(^O^)/ メンバーはナベさんと綾鷹さんです。まるでバイク雑誌のようです。 最近注文多くて演技指導入ります、(^-^;) それでは、どこを走ったかお話しましょう。 それは10月14日のこと。 ネットで調べると朝日スーパーラインが通…

山形県国道林道458号

山形県の肘折から西川町に抜ける国道458号を走りました。 国道といっても林道なんです(^^; バイクの免許取りたての頃、地図を片手にXJ400で走ったら、途中から砂利道になって転倒し崖から落ちそうになったという苦い思い出のある道です。 去年は土砂崩れ…

紅葉してきました

今年も紅葉の季節になりました。 紅葉が始まるとバイクの季節も終盤。 寂しいものがありますが、今年も無事に走れたという充実の時でもあるわけです。 連続勤務を終えて10月8日から代休中です。 あちこちに紅葉を追いかけてます。 紅葉の魅力は人それぞれで…

台風の後の金曜ロードショー

台風の年平均発生回数は26個で、平均上陸回数は2.8回だそうです。 今年はすでに~ 7月1個、8月2個、9月2個の5個! 9月5日の台風21号が過ぎ去った日のこと、 鳥海ブルーラインは倒木により通行止めでした。 台風21号が通ったルートです。予想…

岩木スカイラインに行くぜ。

一度は走ってみたい道がある コーナーを思う存分味わえる 岩木スカイラインだ! まさにライダー憧れの道じゃないですか! akiraさんのブログで東北旅で行かれた岩木スカイランをみて背中を押されました。 出張から戻った翌日の9月19日の事、仕事の反動ってお…

クシタニ GUARD SHOES IV

クシタニ「GUARD SHOES Ⅳ」です。 ガルドシューズといいます。4つ目のモデルのⅣです。 レーシングシューズは持っていますが、ブーツアウトタイプのパンツをはいているとレーシングシューズの高さが邪魔に感じるのです。以前からショートブーツが欲しいなあと…

TR-8の減ったら分かる心地よさ

減って気持ちのいいことってあるのだ! 松山町から見る鳥海山 WR250X→RにIRCのエンデューロ用タイヤを履いて1500kmほど走りました。 ブロックはしなやかでダートでの安定感は抜群でした。 しかし、新品当初アスファルトの上では、ブロックが高くて制動距離は…

これぞ大潟村!

9月23日 これぞ大潟村!という景色を見に行ってきました。 大潟村に入る前に なまはげに挨拶して 男鹿半島にいくぞーって感じです。 ビッグななまはげをみれば盛り上がりますね! さて、いよいよ大潟村に入ります。 今回はソーラーラインに並走するダートか…

メッシュの季節は終わりかなあ

秋本番です! メッシュの季節は終了しましたねえ。 カテゴリーは久しぶりのバイク用品です。 今年の夏はこのメッシュに助けられました。 クシタニのメッシュウエアです。 ブログのトップ画面で着ているものです。 ヨシムラって書いてありますが、クシタニと…

ブログリニューアル

ブログをリユーアルしました! ブログはバイク好きおくさんの影響もあり「はてな」を使ってます。 はてなダイアリーという月300円(くらいだったか?)を使っていましたが、 新しい時代に対応しきれなくなったとかで、2019年春をもってサービスを終了するこ…