2020-01-01から1年間の記事一覧

酒田のカレンダーの場所へ

そろそろ2021年のカレンダーに入れ替えようと思ってます。 毎年、酒田市の商工会議所のカレンダーを楽しみにしています。 酒田のいい風景が載ってるんです。 そのカレンダーの中で気になる場所を見つけました。 この場所って日和山の展望台だな。 こんな写真…

冬なのに走って下さいという天気!

12月27日、今日はいい天気でしたねー 東北の日本海側の冬は重く垂れこめた灰色の空なのに、 今日は珍しくちょこっと日が差しました。 (すぐに薄曇り、すっきり晴れた空ではないけど) 日差しが薄いけどやんわりと肌で感じられる春のような感じ ウキウキが止…

仕事納まりました

令和2年もあと5日ほど、無事に仕事納になりました。 今年の正月も出張と重ならず、 ゆっくりとしたお正月を迎えられそうです。 くうままを夜勤に送り出し、ゆっくりとコーヒーを味わっているところです。 近所のコーヒーショップ「珈琲島」のコーヒー豆は浅…

極寒のドライブへ

凍る~♪ 雪が降りましたね。 昨シーズンはあまり雪が降らずでしたが、今シーズンはどっかり降りました。 酒田市内の積雪は20cmくらいですが、山沿いは1mを越える積雪です。 家に閉じこもってても健康に悪いので、 ここはジムニーで気晴らしに極寒の地へ行っ…

故郷

箕輪の鮭養殖場に来ました。 12月も中旬で鮭の遡上も終わりかなあと思っていましたが、、、 川を覗いていみたら まだ鮭の遡上は続いてた! 海を旅して戻ってきた体はボロボロです。 川の底には鮭の産み落とされた卵があります。 鮭の生け簀です。 生け簀の鉄…

Sunset Flight

12月10日羽田から庄内へ帰ります。 11時の便もあるのですが、コロナも流行りだして、 朝のラッシュを避けて16時の便にしました。 横須賀を10時に出発して12時前に羽田空港に到着です。 ボーイング787が2機、、、 いや、3機も並んでいる時間帯なのです。 トリ…

休日の過ごし方

横須賀の現場の土日休みに、密をさけて散歩に行ってきました。 近所にあります横須賀美術館です。 芸術的心は無いほうですが、何があるんだろうと興味津々! 朝10時の開園とともに入場です。 内部は撮影OKな場所もありました。 鉄壁の箱の中に、電球がセット…

スズキ100周年

はやぶさ2のカプセルが地球に到着し、 神奈川県相模原のJAXAに到着したそうです! カプセルのふたが開けられるのは今月の中旬ということです。 何が入っているのか楽しみですね! www3.nhk.or.jp そして、鬼滅の刃 私にはKATANAとしか読めません! 12月は …

ジムニーで行くオフロード

11月のいつだったかな~ すっかり忘れたとある日、 ジムニーで林道へ散策に行ってきました! これぞ、ザ林道という道です! 雪で閉ざされる前に急ピッチで伐採してました。 林道の先に鳥海山がどーんと来るのですが、あいにくの曇り空です。 この道の先では…

なまら

いつの間にか なまらパワ~アップしとったよ! 大泉洋さん伝説のウィリー事件のあった場所は ステッカーで埋め尽くされとったあー 年末の風物詩であるNHK『紅白歌合戦』の白組司会者に大抜擢された俳優 大泉洋さん なまらものすごい出世です! ところで なま…

まだ見ぬ冬師の風景へ

11月のとある日 (もういつ行ったか忘れた( ̄▽ ̄) まだ見ていない冬師の風景を見に行ってきました。 冬師には池や貯水池がたくさんあるのです。 たまに24-240レンズを持ってきたので玉ボケチェック(^_^)/ ん~いまいち ボケのセンスなしっ 最近、冬師の池に…

レインボー

11月のとある日、 冬に備えてバイクのオイル交換をした帰り道でのことです。 (⇒冬でも乗る気でいる) コロコロ変わる激しい天候で、虹のオンパレードでした! 国道7号線をそれて、田んぼの中で眺めていくことにしました。 WRは冬に備えてオフロードタイヤに…

仕事なら行かねばならん

新型コロナが拡大してますね。 11月27日の山形県は新規感染者は5人だったとか。 これはうかうかしてられません。 こんな中でも出張にはいかねばならんのが会社員。。。 マスクはしっかり着用、消毒用アルコールを常備して移動です。 庄内便の搭乗率は60%く…

今年も来た

白鳥が 今年も来たっ! 白鳥がブルーインパルスのようで、カメラを構えると萌える萌える(笑) この一瞬が・・・ ライダーのあの時と一緒だ。 鳥を追いかけているとレンズ地獄にはまりそうだ。 最上川スワンパークにいます。 夕暮れ時で、白鳥が映え映えだー…

回想

2020年のバイク活動は新型コロナの影響でほとんどが近場で終わってしまった。 唯一遠くまで走ったのは6月にWRで行った四国だ。 山形県は県境をまたいでの移動が解除になったので ホイホイと四国に行ったが向こうはまだ厳戒態勢中であった。 バイクのイベント…

三浦半島地質調査

横須賀の仕事が急に土日休みになりました。 狭いホテルの部屋で閉じこもっていると気が滅入る、 健康に宜しくないということで三浦半島の地質調査に行ってきました。 ここは神奈川県三浦市にある城ケ島公園です! この大根みたいな灯台は、安房埼灯台という…

トイレのカレンダーの場所へ

我が家のトイレには風景のカレンダーが張ってあります。 カレンダーの風景を眺めながらフンばれます。 10月のカレンダーの風景は小安峡の紅葉でした! 今年は小安峡で現場が稼働してないので行けてません。 さあ、トイレから抜け出して見に行ってみようか、 …

GAOりました!

男鹿でGAOってきました! 少し古くなりましたが10月24日のことです。 セリオンでトイレへ立ち寄ったのですが、 なんと~ これは運命か! 秋田港に地質調査船が2艘が停泊しているではありませんか。 左の地質調査船は、ポセイドンです。 昨年、長崎の沖合でこ…

秋演

山形の紅葉も終盤です。 鳥海ブルーラインも冬季閉鎖に入り、そろそろ冬支度というところです。 10月末はまとめて代休を取得して、た~っぷりと鳥海山の紅葉を楽しみました。 まずは10月20日の紅葉からどうぞ! 下界から見ると鳥海山の中腹が紅くなってるの…

前乗りでパワースポット

明日から仕事ということで横須賀へ移動♬ 庄内東京便がようやく朝早め8:50発の便が運航されることとなり、 ちょっと早めに移動です。 上昇するとき乱気流で横揺れし首にGがかかった! びっくりして手すりにしがみついたぜ。こんな横寄れは初めてでないかい( ゚…

サポカー

私の住んでいる山形県は、一世帯当たりの車の保有台数が全国で第3位だそうです。 位 都道府県 1世帯当たりの保有台数 1 福井 1.736 2 富山 1.681 3 山形 1.671 4 群馬 1.625 5 栃木 1.603 田舎は交通機関が発達してないので、車がないと生活に困ります。 買…

黄金色の季節

10月19日出張から戻ってSLTCツーリングも終わって、 黄金色に染まる鳥海ブルーラインへ散歩に行きました。 黄金の香りに包まれながら、、、 ベストな風向きにある鉾立展望台から黄金色の景色を楽しみました! 黄金の香りはマスクをあっさりと突き抜けて香ば…

SLTCエールツーリング

10月18日SLTC(南葉ツーリングクラブ)に参加しました! 目的地は、福島市にある「四季の里」です。 ビール園でジンギスカンを食べて、 そばにあるNHKエールのオープニングの場所に立とうっていう企画です。 いつも、のんびりした雰囲気で始まります。 今回…

ニセコの現場を後にして

10月17日ニセコでの仕事が終わりました。 ゆっくりと観光していきたいところですが、18日にツーリングの用事があり、 JALの10:30フライトで帰ることにしました。 そうなるとニセコの宿は余裕をもって6時頃に出発しないとなりません。 夜明けとともに千歳空港…

Routine Ride 2

相変わらずのワンパターンなバイク活動です。 あまり変わり映えしない記事なので、ささ~と流してくだせい。 この日のRideは9月29日の紅葉の始まりでした! この木だけ紅くなってます。 まるで桜の標準木が開花した時と同じよう感じがします。 ここから毎度…

Routine Ride

今年は鳥海ブルーラインをずいぶんたくさん走りました。 ちなみに手帳にメモしていたので数えてみたら なんと~ 19回も走りに行ってたよ。。。 新型コロナの影響で遠出を控えていたので、 そのストレスを近場の鳥海ブルーラインで解消してました。 不思議な…

ライダーならわかる気持ちよさ

純正リヤパッド 純正フロントパッド リヤフロント共にブレーキパッドを新品にヾ(@⌒ー⌒@)ノ フロントはこれで3回目、リヤは2回目の交換です。 10円玉のようは鮮やかな彩(ビビットな色になった) そして復活したブレーキパッドの厚みよ~ これを見てるだけ…

ストレートフラッシュ

10月3日は土曜日の午後 久しぶりに走りに行きましょうということでNabeさんをお連れして、 今が旬の秋田の風景を楽しんできました。 秋の田んぼは、実りの秋で今が旬なのです。 んだがら 秋田 っていうんです! 言ったもの勝ちです(^^; 秋田の仕事仲間は「あ…

いいもの見つけたぞ

10月1日くうままが休みで暇そうにしていたので ちょっと新潟方面へドライブに行きました。 345号笹川流れに入り、ライダーの聖地でお参りしていきます。 ここが聖地化してずいぶん経ったと思うけどいまだ廃れずしっかりと残ってます。 きっと誰かが手入れし…

エアーコンプレッサー

バイクはタイヤで走るもの タイヤに空気が入ってなければ走れない! WRパンク事件で身に沁みました。 今日はエアーコンプレッサーについて書きます。 一家に一台、車のタイヤに入れられるコンプレッサーがあると便利ですよね。 爺さんが大工でしたので車のタ…