2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーに乗ると公道範囲が広がるもの。 雪の田んぼ道を見つけるとついつい入りたくなるのだ。 軽い4WD車というのは、 何処でも走れそうな感じがする実に罪な乗り物だ! そして、 もう一つの理由は・・・ 田んぼに白鳥がたくさんいるからだ! 音符のように…

雪原

ちょっと雪原に行ってきました! いつもバイクで遊びに行ってた 由利原~にかほ付近です。 冬らしい景色が珍しくて、パチリパチリ撮りながら花立まで。 ほんのマイナス5℃くらいでした。 折り返して、にかほ高原へ! 近すぎてフレームに入らないので、細切れ…

地吹雪対策

1月19日宮城県大崎市の東北自動車道で、 地吹雪で視界が奪われ130台に及ぶ玉突き事故が発生しました。 私の住んでいる庄内地方も地吹雪が多いのです。 近年はしっかりした防雪柵が設置されまして、安全に通行できるようになってます。 迫力の3段構造~♪ 遊佐…

電波少年

BCLはもう忘れられた言葉になってしまいました。 BCLとは、(ビーシーエル 英語: Broadcasting Listening / Listeners)の略で、 特に短波による国際放送を受信して楽しむ趣味のことです 1970年代中ごろから80年代の初めの一大ブームで、 BCLブームにどっぷ…

記録的大雪

1月9日は一晩でいきなり45㎝も積もった記録的な すげ~ ゆぎ でした! 大雪が降ると庄内人はすげ~ゆぎだの~と口をそろえて言います。 私の名前は東北弁で訛るとすげゆぎになります(笑) 一瞬、ジムニーがハイルーフ仕様になったかと思いました。 酒田市内…

2021年始まりました!

2021年始まりました。 本年も宜しくお願いしたします。 今年のお正月は、出張は入っておらずで、のんびりと過ごさせていただきました。 仕事始めは1月4日からですでに通常業務に入り、すっかりいつもの生活に戻ってます。 お正月の日記でも書きましょう。 元…