2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青森での休日

青森での仕事が急遽日曜休みになりました。 ホテルに閉じこもっていては健康に悪い、ということで散歩に♪ ここは現場の近所にある「東通原子力発電所トントゥビレッジ」です。 原子力発電所の構造ってどうなっているんだろう? これは勉強せねば(^^)/ この日…

ブルーな青森へ入場

青森への出張の道中です。 盛岡駅での新幹線シーンは萌えますなー はやぶさが2編成並んでいるとテンション上がります! 酒田→秋田⇒盛岡⇒七戸十和田で下車 そこからレンタカーでむつ市へ移動します。 今日は絶対寄ってい行こうと思った場所へ。 いつもは駅弁…

親知らず

親知らず歯は、 ほとんどの人が持っており生えてくるのは20歳前後で、成人後親に知られず生えてくる歯であることから「親知らず」という名称になったとか。3割の人は正常に生えて、7割の人は横に生えたり埋まっていたりするものらしい。 自分は30年ほど前、…

タイヤ交換からの試し乗り

WRのタイヤを交換したので試し乗りせねば(^^)/ 頭の中がフワ~っとする気圧の低い標高1000mの場所へタイヤの感触を確かめに! スコーピオントレイル2は今年で5年目、オフタイヤと交互に履いているのであまり減らない。まだ溝が4割ほど残っている。 ブルーラ…

旅支度

さて、WRでの長距離走行に備えて タイヤを交換しますか(*^▽^*) オフロードタイヤをオンロードタイヤへ交換するのだ! フロントはちょー簡単。 リヤはチェーン張り調整があるのでちょっと面倒。 オフロードのタイヤのスプロケットが43丁で、 オンロード用が42…

今年初の法体の滝へ

6月2日今年初の法体の滝です! GSX-RはFI警告ランプが点灯し、ドッグ入りしてましたが、 マフラーの制御弁をコントロールするアクチュエーターワイヤーの動きが悪くなっていたことが判明、ワイヤ交換となりました。バイクの調子を確かめにブルーライン経由で…

世界最先端のダム工事を見に行こう

5月30日秋田県成瀬ダム工事を見に行ってきました! ここは途中にある小安峡の橋の上です。 ここを素通りなんてできません。 緑が綺麗だね 大噴湯も衰えてない! 今回はNabeさんに同行していただきました。 小安に来たならライダーとしては、 栗駒フーズのソ…

SLTC新津鉄道ツーリング

6月6日SLTCで新津鉄道資料館に行ってきました。 今回の案内人は自分です。 まずはミーティングの様子から 行き先は、新潟県新津の鉄道資料館です。 実は自分は2回行ってますが、何回行ってもおもしろいのです。 列車の実物をまじかに見れるってのがすごい。 …

工藤蕨商店

わらびは時期になればその辺に生えているもので、散歩がてらちょこっと採ったという程度。じいさんが採ってきわらびが食卓に並び、もっぱら食べるほう専門である。 先日、冬師湿原で大量のわらびが生えていたのを見て、 これは採りに行かねば、わらび様に失…