WRで散策〜鳥海山湯ノ台口へ

WRで散策に出かけました。

このWR250Xは4月に新車で購入した輸出仕様です。
国内仕様よりもリーズナブル!それも仕様はほぼ同じ。
 (マフラのO2センサー、ハイシート程度)
GSX-R1000k9も輸出仕様なので特に気にしません。
WRは最近慣らしを終えたばかりです。
オンロードばかり走ってましたが、たまには小道も走りたくなりました。


WR250XはR1000とは目線が違う  
同じ道を走っているのに景色が違って見える
小回りも利く なんて軽いんだ 
SSバイクでは走れないところを走る
今まで走ったことのない道
こんな近くにあるのに今まで気がつかなかった道
もう一つの自由を手に入れた・・・




ほんとに楽し〜ぃ!



WR250Xインプレッション!

車体が軽い
ギヤの入りが素晴らしく良い
フロントリヤともに良く効くブレーキ
思った以上に安定感のあるハンドリング(切り返しで粘る感じ)
高速巡航が楽 70km以上で使える6速がある(おぉ もう1段あったのかという感じ) 
燃費は30km/Lは走る(タンク容量7L程度 150kmで給油したほが安心)
果てしなく回るエンジン(ピークパワー超えても制御するようにできているらしい)
ストロークが長くこしのあるサスペンション(不思議な感覚)

長くなるのでこのくらいで・・・失礼します。




7月11日に鳥海山の南の玄関口といわれる湯ノ台登山口駐車場までのルートを散策しました。
鳥海ブルーラインはバイク乗りには有名ですが、もう一つのルートを紹介しましょう。


大きな地図で見る



鳥海山に上る途中、升田地区にある玉簾(たますだれ)の滝に寄ります。


落差63m・幅5mの県内随一の高さを誇る直瀑。眺めていると観音様が見えてくると言われています。


舗装された道を登ってゆきます。


山のグラデーションが鮮やかです。


途中に鶴間池があります。


WRの左上側が登山道の駐車場です。
ここが一番景色が良い場所です。


あいにくガスがかかっていて山頂は望めませんが またの機会に・・・


今の時期は高山植物ニッコウキスゲが咲き乱れます。


そして記念撮影



同じ鳥海山でもブルーラインとはまた違った風情があります。
このルートはブナ林が多く紅葉時期が素晴らしいんです!

梅雨明け宣言したようです。
楽しいバイクライフを送ってください!

(出張中の私の分まで〜〜〜)