宿周りの風景

九重町は何度も訪れていますが、写真をほとんど撮っていないんです。
カメラがフィルムの時代は、プリント代が掛かるのでここぞという時しか撮影しない時代でした。

近年はデジタルカメラが復旧し気軽に写真を楽しめるようになりました。
いくらとっても無料! ハードに収めればOK! アルバムを広げる必要なし!

ブログをはじめて気がついたのですがいろいろ便利なことが多いのです。
  *記事にすれば記録に残る
  *記事を製本できる
  *写真を保存する機能があるの
  *ネット環境があればどこでも見れる

最近、年がいもなくはまっています。

便利な時代になりました!


前置きが長くなりましたが、
今日は私が泊まっている湯坪温泉と近くにある筋湯温泉の風景をお届けしましょう。



今回の宿

住み心地の良い民宿です。玄関を通らなくとも脇から直接部屋に入ることが出来ます。
回りにはヒグラシが多く、日の出の大合唱で目が覚めます。
それが30分くらいでピタリと泣き止むんです。
それと夕方の決まった時間の大合唱。 不思議な昆虫です。


露天風呂

今時期の露天風呂は最高です。
雨の日はもみじのしたで湯につかる.... ん〜たまりません! フォト五七五


旅館の入口

入口からは旅館に見えません。隠れたお宿という感じです。


近所の雑貨屋

昭和40年代の香りが漂います。


湯坪からみる泉水山でいいんでしょうか?

地図で調べてもかいてないんです・・・



スナップ写真をまとめました。(ただの個人的記録...)

クリックすると拡大します。




筋湯温泉に向かいます。


筋湯温泉といえば うたせ湯 が有名です




       み
       つ
        け
        ま
        し
        た
       !
     (こんどはなんですか・・・)



これですよ これ!  
大分県のテレビコマーシャルで有名なお宿!


エンジェル君も待ってるワンて言うやつですよ!
大分県ではメジャーです)


悠々亭

筋湯温泉で一番大きい宿です。


マスコット犬のエンジェル君に興味があります


ツーショット!! 

自撮りモードで撮影


エンジェル君は寝ているそうで 残念ながら会えません。



この付近で見かけた犬を紹介しましょう。

番犬ジャックラッセルテリアというんでしょうか?)


この2匹はとても活発でじっとしていません。
人が近づく吠えますが噛み付くということはありません。


自由犬

散歩させている人はいません。犬単独で自由に散歩しています。
私のところに近づいてサッと去ってしまいました。
昔は犬が勝手に散歩する光景は普通に見られましたが近年は珍しいですね。


九重登山口ヘルスセンター前の柴犬

この犬もつながれていません。九重町の犬は自由なのですね。かなりの高齢犬です。


ポーズをとってくれる柴犬様


旅館近所の犬で毎日みます。とっても表情の豊かな犬です。





そして最後におおとりをつとめます筋湯温泉で有名な・・・(とりです)




ガソリンスタンドENEOSにお住まいのオウムぴーちゃん

2年ぶり訪れましたがにまだまだご健在でした。このオウムの年齢は39歳だそうです。
初めてみたのが20年以上前ですから・・・オウムは人間並みに長生きします。
ピーちゃん見てると当時の記憶がよみがえりますね。
記事書いているとなおさらしみじみ思ってしまいます。



これで九重町の記事はおしまいです。
またいづれ出張で来ると思いますが・・・
たぶん読んでいる方は、このオヤジは観光?仕事?
どっちなんだーと思っていることでしょう。

両方楽しくやってます!

明日酒田へ帰るのですが台風10号が九州に接近しています。
はたして飛行機は飛ぶのか・・・  台風が過ぎ去れば飛ぶでしょう。

帰ったらバイク乗ろう!