ワンツースリーの月山ダム

少し前のことになりますが、8月8日に月山ダムを見学しました。

いつもは車で通り過ぎるだけで見る機会がないんです。
私のダムのイメージは 「山奥にあり誰も人がいなく寂しいところ」 なのですが、
7月8日山形県金山にある神室ダムに、福太郎さんredさんとご一緒してからダムのイメージがちょっと変りました。
景観を配慮した色彩、草木の手入れがされている、オブジェがある、何やら明るいイメージなのです。

記事を書いてふと思ったのですが、福太郎さんと初めてご一緒に走ってから、まだ一ヶ月ちょっとしかたっていないのですね。
福太郎さんのブログ1年以上見ているので・・・ずいぶん前から会っていた気がするのですが・・・
福太郎さんマジックにはまっている自分に気がつきます。

「ブログって素晴らしいじゃないですか!」

ということで、
話が脱線しましたがくうママを連れ出しました。


↓月山ダムホームページはこちら
http://www.thr.mlit.go.jp/gassan/index.html


大きな地図で見る


月山ダム

高さは123mで山形県第2位だそうです。(ワンツースリーで覚えやすいですね)
第1位は長井市總宮神社ぐうじさんのところにあります「長井ダム」! 125mだそうです。


月山ダムから見る山形自動車道と国道112号

自動車で走っているときは気がつきませんが、月山ダム側から素晴らしい景色が見れます。



月山ダムインフォメーションホール

月山ダムの資料が展示されています。


中には淡水魚の水槽があります


受付に申し込むとダムの中を見学することが出来ます。

ダム内部の展望フロアから撮影 (ガラスに写りこみありますがご容赦ください)


おみやげまで頂きました

脱臭用の炭 と うちわ

すばらしい景色でした!



帰りに「道の駅月山」に寄りました。
月山ダムのすぐそばにあります。


山ぶどうソフトクリームが気になります。

どうですか この盛り! メニューと同じで芸術的すぎます♪

お味の方も芸術的です。


ここには日本で初めて定常的に行っていたバンジージャンプのつり橋があります。
今はバンジーはやっていません。飛ぶときは料金が掛ったと思います。3000円?5000円?


この橋を渡るとワイン庫があります。


月山ワインの酒造見学とワインを味見できます。


山形自動車路が開通し、一時期無料になったとき下道を通るお客さんは激減したそうです。
高速道路が有料に戻った今は客足は少し回復したようですが、
以前のようなバンジージャンプで活気のあった時代には戻っていません。
あんな高い所に、便利な高速道路があるのでお客さんはここに寄れないですよね。

この素晴らしい景色を見に、たまにはゆっくりと下道を走ろうと思います。
山ぶどうソフトたべてワインでも買おう!