朝日酒造のフラッグシップなお酒

ここは出張先の長岡市です。
つい先ほどものすごい夕立がありました。

今日は朝日酒造の話をしましょう。
(写真は朝日でなく夕日です)


朝日酒造のフラッグシップなお酒といえば・・・

知っている あなた・・・



かなりお酒が好きですねー!



それは 銘酒ザ! 「久保田」

百寿、千寿、紅寿、碧寿、万寿といえるお方はかなりの通です。
久保田にはいろいろな種類があります。


朝日酒造

新潟県中越地震で被害を受けたようで、いつの間にかビッグに成長していました。


同じ職場のモックンと見学しました。


酒造見学と思ったのですが、残念ながら一般客の見学はないそうで、
売店を見ることにしました。


売店は改装中でプレハブで営業していました。


これはなに?

調べると「杉玉」といいまして杉の葉を丸く固めたものです。
何の目的で吊るすの?ということですが、
酒造期に入って最初のお酒が搾られたときに、昨年作ってつるされていた杉玉と交換するそうです。
つまり、今年も新酒が出来ましたよ!という蔵元のPRなのだそうです。

↓作り方はこちらです
http://www.tachiharasaketen.com/sakaguratanpou.htm

私もお酒は好きなのですが、杉玉を初めて知りました。
どうですか!これでお酒が一段とおいしくいただけますね。



それではお店の中をご覧いただきましょう!

このお店は「ひねりもち総本舗」というそうです。


このお酒を見ているとテンションあがりますよ!

銘酒「久保田」

お得な飲み比べセット

こちらは「朝日山」

この写真では分かりにくいですが3倍くらい大きいビンなのです。

珍味がそろいます。

こちらが「ひねりもち」

「ひねりもち総本舗」このお店を代表する銘菓らしいです。
サクサクした小ぶりのせんべいです。



朝日山純米酒を買いました!

二人でやりました!

久しぶりの日本酒で2杯で出来上がりました。
いやー弱くなりました。



これはバイクブログですから、バイクの写真がないと納まりませんね。
(出張中で走れませんし・・・)
ビジネスホテルには時々バイクが駐車してあります。ちょっと楽しみなのです。
今回は韓国製のバイク!初めて見ました。珍しいですね。
デザイン的にぐっとくるものがあります。

HYOSUNG GT250R


楽しいバイクライフをお過ごしください!