夕陽でモンキー

夕食の支度をしているくうママに
「お父さんは散歩に出かけてきま〜す♪」
やっぱり酒田といったら夕陽でしょう。娘も夕陽家でキュウリだし・・・?
私もまだまだ頑張らないといけません!

ということで、モンキー引っ張り出して
最上川河川公園へ夕陽を見に行ってきました。(8月26日)



モンキーとは何か?
初めての方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しましょう。

【モンキーについて】
ホンダから発売されているハンドル折りたたみ式の小型レジャーバイク。車に積むことができオヤジの遊び心をくすぐる。その可愛さゆえにとんでもない高額な改造を施し、家庭内のもめ事に発展するという危険性を秘めたバイク。

このモンキーは1999年に購入。A-Z50J。
当時は18万ちょっとだと思ったのですが、現在はFIになりお値段が30万近くするとか!
ホンダさん、ちょっと高すぎると思うのですが・・・。いつのまにか贅沢品と化してます。
用途は近所のタバコ屋への専用車だったのですが、
タバコをやめて2年近くになりモンキーの出番が少なくなりました。
トラブルは特に無く、去年初のバッテリー交換くらいですかね。
小さいバッテリーなのですが1.6万で結構なお値段でした。
バッテリーレスに改造した方が安いかもしれません。
セル付いてないし、キックだし・・・なんでバッテリー必要なんだー?
このモンキーはノーマルの状態です!(もめ事に発展しないように・・・)

♥モンキーインプレッション♥
・4速ギヤ、クラッチ、があり操作は大きなバイクと一緒。小さくても楽しいです。
・馬力がなくヤクルトおばちゃんのスクーターについていけません。
・30km-40kmがベスト。それ以上は安定感がなく危険です。
・冬場は玄関の飾り物になります。



ここは最上川河川公園です。

昔は、秋になるといも煮会の会場となる場所でした。

私が中学生の頃(昭和54年)は、学校単位でいも煮会の開催日が割振りされていて、
具材や鍋やらを最上川の河原に持ち込んで、いも煮会を養成されていました。
養成ですよ〜! 一斗缶の下をくりぬいた釜戸で、まきで火をおこし鍋にいも煮を作る。
秋のいも煮会は当然の行事と思っていました!

いつからでしょうか・・・たき火が禁止になってから、
最上川河川公園でのいも煮会風景はほとんど見られなくなりました。
時代の流れとはいえ寂いしいものです。

山形市では今でも河原でやっていますよね。
いも煮の風習を続けているのは凄いと思います。



出羽大橋


2車線工事中です。


河川公園にヘリポートがあります。ホンダのH?


酒田港です。向こう岸に見えるのは海洋センターと海鮮市場、そして飛島丸です。
 


この船、ちょっと蛙にみえなくもないですね。
 


夕暮れ時になってきました。
港からみる鳥海山です。酒田港ごちゃごちゃしとりますねー。


最上川河口です。YBCお天気カメラで放送される風景はここですね!


日本海に沈む夕陽はいつ見ても最高です!


夕陽を見ると走りたくなりませんか?


楽しいバイクライフをお過ごしください!

さぁ くうママに怒れらないうちに帰ろう。。。