すごいぞ四尺玉!

世界一といわれる片貝の花火を見ました。
9月9日と10日の2日間にかけて行われます。


私がお世話になっている現場の前です。この場所で花火を見ます。


思ったより車は混みませんでした。


さあ、花火の始まりです!


寝ながら見れるなんて最高じゃないですか♪
でもちょっと花火まで遠いですが、撮影するには絶好のポイントだと思います。




頑張って撮影するぜぃ!

    

素晴らしいイガグリにしか見えません。
ん〜 花火の撮影ってむずかしい・・・
最近のカメラは性能が良いと言っても綺麗に撮るには腕が必要なのですね。

三脚はないので、椅子に座り膝にカメラを置いて、ミラーレスの液晶画面は上向けて見やすくして撮影しました。
オートの「夜景モード」で撮影しましたがシャッタースピードが速く開いた花火は撮れません。


このカメラはマニュアル撮影も出来るようになってますので、
シャッター速度を5秒にして、ISO100、F8-12で撮影しました。
これが一番ちょうどよいみたいです。ISOを上げると色が飛んでしまい、
Fを絞ると暗い画像になります。



次からは少し綺麗に見えますのでお楽しみください!


花火って綺麗ですね。いろんな形があります。

片貝の花火は撮影しやすいです。
一発あがっては次の花火が上がるまで1分くらい休むので、
撮影した画像をチェック設定を変える時間もある、ほぼ同じ位置に上がる。
それと撮っているとだんだんコツがつかめてきて、
花火が打ち上げられたときの「ひも」をファインダー中央で追いかけ、
スポットでピントを合わせ開く手前でシャッターを切り5秒待つだけ。
もはやシューティングゲームのような感じになります。
花火の撮影が楽しいと思ったのは初めてです!



それでは  いよいよ


世界一の花火「四尺玉」をご覧いただきましょう!
(素人写真ですのであまり期待しないでね)





これが開く決定的瞬間!





お見事 世界一の四尺玉!

かなり大きい花火です。
27mmでは入りきれませんでした。もっと広角にしたほうがよいのですね。

でも見れて感動です!


片貝花火は世界一
すばらしい花火でした!