田沢ワコーズ

9月13日、Z2さんのお誘いで田沢湖へツーリングに行ってきました。


8:00に「道の駅とざわ」で持ち合わせました。

今回はゴールドさんもご一緒することになりました。


この繋がりを説明すると、

私がZ2さんに声をかけ知り会った     → くう=Z2
Z2さんがゴールドさんに声をかけ知り会った → Z2=ゴールド

Z2さん繋がりのツーリングでというところでしょうか。
Z2さんは新庄市で、ゴールドさんは鶴岡市です。

Z2さんと走るのは2回目、ゴールドさんは初めてです。

「初めての方でも話の共通点がバイクなのですぐに打ち解けてしまう」
バイクって素晴らしいと思います。





走行ルートは、集合場所の「道の駅とざわ」から「田沢湖」まで検索ルートで片道155kmです。
Z2さんは新庄市にお住まいなので、スペシャルな裏道を案内していただきました。



大きな地図で見る


田沢湖に向けて出発します。

HONDA GL1500の後ろを走っていると迫力があります。



途中1回休憩し11:00頃に田沢湖たつこ像に到着しました。
この日は晴天! 田沢湖は綺麗に見えました。
何十年ぶりでしょうかここに来るのは・・・。たつこ像ってこんなに綺麗な金色だったかな?

かけっこポーズで記念撮影です。

たつこ像の前にパイプが組んであったのですが何か意味があるのでしょうかね。



御座石神社(ございのいし)に寄りました。辰子姫を祀る神社です。



田沢湖を一周しました。一周20kmくらいです。

天気がよく樹海道路は最高に気持ちがよかったです。

今回のツーリングのトピックスとしては、やはりGL1500にお乗りのゴールドさんでしょう!
ゴールドさんは還暦を迎えるそうです。
また、お孫さんも誕生したそうで誠におめでとうございます。

比較的ハイペースの速度で400kgのバイクを軽々と操る腕前はさすがでした。
大型スクリーンの快適クルージングで反袖姿がワイルドでした。
音楽を聴きながら走っているし、もはや車並でございました。
軽いバイクを好む私からすれば、異次元的バイクライフをゴールドさんは楽しんでいらっしゃいます。

バイクに歳は関係ないことをゴールドさんは証明してくれます。
ゴールドさんの後ろを走っていて感激しているのは私だけではないと思います。

バイク乗りとしての目標が出来ました。


HONDA GL1500 GOLD WING


※クリックすると写真が拡大します



記念撮影です!

 


16:30
この後は流れ解散となりました。

次回は「猪苗代湖ズ」とか「男鹿半島ズ」とか色々考えているみたいです。
私のエンジンオイルはワコーズのトリプルアールです。
お題の田沢ワコーズはちょっとひねりすぎましたね。

また、ご一緒しましょう!


帰りの鳥海山はきれいでしたね。


楽しいバイクライフをお過ごしください!