人面魚

人面魚をご存知でしょうか。

知っているあなた・・・


庄内通でらっしゃいますねー!」

(ナイスミドル?)


山形県鶴岡市大山に人面魚の元祖が居るのです。
鯉のひたいが人の顔に見えるので人面魚と呼ばれました。
記憶が定かでないのでネットで調べると1990年頃(平成2年)に流行したようです。
テレビで放映され大流行でした。当時は見に行きましたとも!



↓場所はここです (だれも行かないと思いますが・・)

大きな地図で見る



十数年ぶりに行きました。
まだ人面魚は健在なのか?ちょっと興味があります。



入り口に看板があります。


ここが入り口です。


鳥居をくぐっていきますと・・・


看板がありまして・・・

この人面魚などにちょっと引かれます。
など?他にも何かいるのだろうか。


視界が開け池が見えてきます。


貝喰の池 (かいばみと読みます)


この池には2匹の人面魚が生息しているようです。


池を覗くと 人なつっこい鯉が寄ってきます。


枝にとまる亀です。風情がありますね。 (どういう感覚だー)


神社の中では


鯉のえさを売っています。


さすが鯉のえさ! ドッグフード並にでかいです。


人が立つと・・・ なんと大漁に寄ってきます。


餌をまけばもう祭り!


亀もでかい!

ミドリガメも多かったです。昔よりも増えた感じです。


           見
           つ
           け
           ま
           し
           た
           !
 


          ザ 人面魚!


 

この1匹はゴールドで目立つのですぐにわかりましたが、
他の1匹はちょっとわからなかったです。

それにしてもここの鯉と亀は元気が良すぎます。
餌をあげてる人間も元気が出てきます。

さらに元気を出したい時は鯉のえさ全部買って

「思いっきりまく」というのもいいかもしれませんね!