青と赤

    
    


青と赤といえば「なまはげ」ですね。

(ズバッといえる方は凄い!)

なまはげといえば・・・

  バイクの乗りの憧れ男鹿半島です!




9月28日男鹿半島を一周してきました。

男鹿半島に行くのは今年3回目です。
庄内のバイク乗りは、男鹿半島にツーリング行く方は多いようです。
男鹿半島のいつものルートとは、寒風山を経由して最短距離のなまはげラインで入道岬へ行って折り返しというパターンが多いのですが、今回は数年ぶりに一周してきました。


稲が実りの時期を迎えています。稲刈りの真っ最中でした。

走っていると稲の香りが心地よかったです。


寒風山への登り口です。

いつもこの看板にどきりとするのです。
妻を恋しく思い、事故なく安全に帰れるようにとの願いなのか・・・
くうままのとっとと戻りなさいという声が聞こえてきそうな看板です。



寒風山からの展望です!

寒風山ではパラグライダーで飛んでいる方がいました。


八郎潟をバックに飛ぶパラグライダーカッコイイですね!


寒風山から見る景色はいつ見ても最高です!



寒風山を降り気持ちのいいワインディングを走り入道岬へ向かいます。


途中寒風山が見えるところで撮影です。


反対側は海。山と海がある贅沢な風景です。


能代風力発電も望めます。


男鹿半島の先端「入道岬」です。

この灯台は登れるんです。記事を書いている途中で思い出した・・・。また今度ですね。


入道岬を過ぎると海岸線の景色のよい道になります。

この日は男鹿半島だけ晴天で、陸地側は曇が掛っているという天気。
海岸線はとても気持ちよかったです!


ツーリングマップルに載っていたお店です。

おまかせどんにしました。


水族館「GAO」がそばにあるのですが、一人では盛り上がらないので今日はキャンセル。


男鹿半島の海岸線を南下します。


ここで海に浮かぶ鳥海山にひかれます。

素晴らしい景色です。酒田側からみると海に浮かぶ鳥海山は見れないのです。
感動です!

以前にも走っている道ですが、朝GO走りに夢中で周りの景色を見てなかった・・・
というか周りの景色に興味がなかったといった方がよいのか・・・
歳をかさねると視点が変わるのだと思います。


最高です男鹿半島 !(^^)!






帰りは綺麗な夕陽に出会えました!





走行距離397km


大きな地図で見る




空と海の   夕陽の を堪能した一日でした。


楽しいバイクライフをお過ごしください (^^♪