「いつものコース」くうままバージョン

くうままから
「いつもの道に連れてって」

というリクエストにお答えして、9月30日家族で仙台に行きました。
くうままのいつもの道といえば仙台ショッピングしかありません!キッパリ



日曜で家族がそろっているとなれば・・・
家族サービスに徹しないとなりません !(^^)!キッパリ


朝7:20に出発、酒田インターから高速に乗り仙台へ向かいます。


いつもの寒河江サービスエリアで休憩です。
 

サービスエリアにパン屋があります。

いつも買ってしまうリンゴパン。

中にはこうなってましてお味はグッドですよ!


ソフトクリームを食す家族!

長男は1年ぶりの仙台でテンションあがってます!
 



仙台市入り口のトンネルを抜けて、いつものここで家族を降ろします。

仙台ショッピングはいつもこの場所からスタートします!



家族を仙台の街に自由に解放します。
みんな携帯を持ってますから好きなところに行けます。
いい時代になりました。


私もちょっと自由を頂いて違う場所へ足を運びます。



それはここ! ライダー憧れのお店といえば・・・





仙台クシタニショップ様❤


レーシングスーツカッコイイですね。
 


どうですかこのレーシングスーツ!

25年前にクシタニのつなぎを買って以来のファンなんです。
20回くらい着たかな。結婚して体形が変わってしまい、つなぎはすっかりご無沙汰していました。
デザインに流行があるので納戸で眠っています。昔はサイズは6通りくらいだったかな?

今はオヤジのバイクブームということもあって16種類位のサイズがあります。その中から自分の体形に近いものを選んで、合わなければサイズを調整します。
実は去年買いました。黒ベースのブーツアウトなのでストリートでも差ほど違和感ないと思います。
最近のは軽く動きやすいし通気性もある、しかも安い!試着して気に入ってしましました。

これ着てどこ走るんだと思われるでしょうが、着るとこれがいいんです。
SSバイクに乗るとラインディングが楽なのです。関節部分の曲げが楽、胸の余分なだぶつきがない、体に当たる空気の抵抗が少ないというか切れが良い、背中のコブが効いているのか後ろの空気の流れが静か、レーシングスーツはこれほどまでに進化していたのか。時代は変わっていましたね。

今日はレインスーツを買いに来ました。25年ぶりの買い替えなのです。
25年も良く持ったなとお思いでしょうが、雨は乗らない派だったのです。北海道ツーリングに行ったきり、全く使ってませんでした。ズボンのゴムが劣化で伸びていたので買い換えです。

ひめ小百合ミーティング以来、ツーリング心が騒ぎだしまして走ることにしました。
日帰りツーリング程度ですけど。
昔走った道をもう一度走ってみたくなっとというところでしょうか。


手前のがゴアテクスという高級レインスーツ。4万円近くします。その後ろはレディース。


私が買ったのは今販売されているモデルで赤いやつ。黒もあったのですが雨の日に黒を着ると目立たないのでちょっと危険。ブルーは残念ながらサイズがない。赤レンジャーしかありませんね。クシタニのマークが入ってないと・・・オヤジの拘り!

レインスーツは1.3万くらいだったでしょうか、あとはブーツカバーと、レイングローブと、5000円の割引券使ってと・・・。計1.7万くらいだったかな。
これで雨の日でも万全です!



オヤジのバイク話はこれくらいにして、家族と合流することにします。

いつもの河北新聞と警察署の間の駐車場に車を止めてと・・・


あちこち散策しながら街を楽しみます。



仙台の活気を楽しんでます。



いつも行列が並んでいる牛たん屋「利久」です。
行列に並ぶ時間がもったいなくってスルーしていたのですが、
なぜかこの日は空いていて初めて入りました。

おくさんのブログでも拝見していたので
いつかはこの店の牛タンを食べたいと思ってました!

食べる前から記念撮影

牛タン定食(麦飯、テールスープ、牛タン)これを食べないと仙台に来たという気がしません!

美味しかったです。


お昼を食べてからも、あちこち散策して



15:30仙台を離れ、酒田到着は18:10。

仙台はいつ行っても楽しいですね!
仙台には、バイク用品は何でもあります。南海部品もカドヤもクシタニも・・・
冬でもバイク乗れるそうですし、いい環境ですね。



じいさんばあさんへのお土産は、なぜかこれ!

くうままが言うには「季節限定」にひかれたそうです!


 が入ってます。秋ですね。