もうひとつの日和山公園

日本海側の日和山公園山形県酒田市(地元です)にありますが、

太平洋側の日和山公園宮城県石巻市にあります。


石巻市は2011.3.11東日本大震災津波の被害を受けました。

震災で石巻にも日和山公園があることを知りました。
津波が来たとき、付近の住民は日和山公園に避難、その様子がテレビで放映されていました。

バイクブロガーさんの記事を見て、少しずつ復興されてきたようですから一度見てみたいと思っていました。
石巻に母方の親戚がいるのですが、なかなか行く機会はありません。過去に3回ほど牡鹿半島に行きましたが、石巻は通過するだけでほとんど記憶に残っていないんです。

10月3日、何も下調べせず、ナビとツーリングマップルを持って出かけました。


もうひとつの日和山公園へ



酒田から石巻へのルートです。172km

大きな地図で見る


この日は7:30に酒田を出発。雨の予報でしたので、軽くてスリップしにくいWR250Xで行くことにしました。

最上川ドライブインから雨になり、新調したレインスーツを着ます。
最近のレインスーツはバタつくところを絞られるようになっているのですね。
ズボンのひざ下の余り箇所がマジックテープで押えられたり、上着の袖や脇にも付いている。
それに軽くてレインスーツを着てる感じがしない!それに蒸れにくい!
Lサイズにしましたがゆったりめでした。
クシタニのレインスーツは思っていた以上に良かったです。

雨でもバイクに乗る... 
 ん〜 ワイルド!



途中、鳴子峡で休憩します。3年ぶりかなー。変わってないですね。



国道47号から108号を経由して11:30石巻市日和山公園へ到着。

108号は町中の生活道路という感じで混雑するところがありました。


日和山公園には鹿嶋御兒神社があります。

神社を背にすると鳥居があり・・・ 

鳥居の向こうに旧北上川の河口を一望できます。

津波の爪痕が残ってました。

震災前の写真が飾ってありました。

震災前と震災後を比較するのは辛いものがあります。
復興されること願っています。


日和山公園の近所にある工房「かざみどり」に入りました。

やきそばの幟にひかれました。


工房というだけあっておしゃれなものが飾ってありました。


焼きそばとシュークリームを食べました。


白い紙につつまれているシュークリームをお見せしましょう!

しっかりとしたボディー(外皮?)で中の生クリーム(いろんな種類があります)も・・・
美味しかったです。

工房「かざみどり」はおしゃれなお店でした。
カウンターに長淵悦子さんのサイン本がありましてこちに見得られるそうです。
ハーレー?の3Dの額が気になってましたがマスターは乗らないそうです。
楽しいお店でした!


太平洋側の日和山公園、
来てよかった・・・


これは日和山公園にあったお店です。なぜこのお面を売っているの?
石巻市街を走るとその謎が解けました。

私の年代にはグッとくるものがありました。
これを見て育ちましたから(^O^)

ありがとう石巻


楽しいバイクライフをお過ごしください!