石巻の元気

前の記事から続いています。

石巻市日和山公園へ行く途中にもちろん
見つけていましたとも!


これを見つけたらバイク乗りは、す通りするわけにはいきません。


出会えました!


石巻の情報を仕入れずここに来ましたが、これテレビで見ました!
仮面ライダーの後ろがマンション?になってまして、テレビで住民がインタビューされていた事を思い出しました。たしか「仮面ライダーを毎日見れて羨ましいですね」とかの会話で「とくになんとも思いませんけど」という内容の会話だったかな。普段思い返すことのない記憶がポーンと飛び出る、ブロガーさんの記事でも見たなぁ。不思議ですよね。



これは町を散策しないといけません!

駅は町の玄関口ですから、ここに来ればおおよそ知ることが出来ます。

石巻駅

いたるところにサイボーグ009のアニメのキャラクターや仮面ライダーがありました。

中でも一番驚いたのがこれ! 

記事を書きながら調べていたのですが、駅前の閉店の百貨店を買い取って移転したとか!

思うに・・・なんか凄い石巻市


仮面ライダーV3が付いていれば必ずや復興を遂げると思います!


赤レンジャーもいました。
 

石巻マンガロードというのですか。
昭和40年生まれの私にはかなりグッときました。
後で調べたのですがキカイダーもいたのですか!
ギターをしょってサイドカーに乗る、なんてかっこいいんだろう。
幼いころ哀愁漂うキカイダーに夢中になってました。

趣味のギターとバイクは、キカイダーへの憧れそのまま引きずっているんです。
懐かしいなぁ。今度、じっくり見よう。
気がつけば幼い頃の自分に戻って石巻の町を見てました。


これで心が温まりまして、せっかく来たのですから「牡鹿半島」へ行かなければなりませんね。

早速向かいます。片道約37kmの距離です。

大きな地図で見る


途中に珍しい造りの建物がありました。(このときは何の建物なのか分かりません)
ネットで調べながら記事を書いているのですが、石ノ森漫画館というんですね。
石ノ森章太郎さんが、仮面ライダーサイボーグ009キカイダーの生みの親なのですね。

石ノ森漫画館(修繕中)

西内海橋 津波の跡が残ってました。



津波で被害を受けた女川街道を通りました。


津波で流された場所なのでしょうか・・・
新築が建ってました。パチンコ屋も建ってました。
また津波が来るのではと思いますが、なにかいい対策があるのでしょう。
復興を感じました!


この場所で
元気の出る方に会いました!

ドリブルしながら日本を縦断している「石部竜太さん」に会いました。

  石部さんのホームページです→http://street-dribbler.com/

ただ縦断するだけでなくドリブルでというのが凄い!何かをやり遂げようとしている姿はカッコイイです。目立つのぼりを見れば誰しも応援したくなります。思わずバイクを止めて握手しちゃいました。

気が付いたら私の後方(石部さんが行く方向)にテレビ局のカメラが撮影してまして・・・
もしかしてNG!

握手していたらテレビ局の方が来まして「すいませんがもう一回戻って、向こうからドリブルしながら来てもらえませんか」嫌な顔は見せずさわやかな笑顔でドリブルしながら戻って行きました。
日本縦断の邪魔をしてしまったような・・・(-_-)

頑張れ石部君 応援してます!

元気が出ました(^_^)v


牡鹿半島に向かいます。

一周できるかと思いいけるところまで行きましたが通行止めでした。

hoshizouさんのブログでもこの看板を見てました。


同じ道を戻り返して、おしかホエールサンドに行きました。

津波の被害を受けていましたが、復興されること願っています!


貨物コンテナに元気な画が描かれていました。
これもテレビで見たことがある!

元気が出そうな画ですね。



気持ちだけでも応援しに行こうかと思っていましたが、逆に石巻に元気付けられました。
私も頑張らないとなぁ。
家に帰って19:30。距離は測り忘れたけど往復400km位でしょうか。
雨の日のソロツーでしたが温かい気持ちで走れた一日でした。

「ありがとう石巻 !(^^)!」