福島三大ライン走破!

10月14日、念願の福島3大ラインを走破してきました。

福島の3大ラインとは猪苗代湖の北側にある観光道路のことです。
現在、無料開放中です。

  磐梯山ゴールドライン
    磐梯吾妻レークライン
      吾妻磐梯スカイライン

朝6:00に出発、酒田インターから高速に乗り、磐梯河東(片道280km)を目指しました。


大きな地図で見る


天候は晴れ、月山道は5℃くらいで寒かったです。
背中にカイロ2個しょっていたのですが、結局寒さに耐えられずレインスーツ着ました。
レインスーツってこんなときも便利ですね。


磐梯河東インターを降りたのは10:00頃。そこから磐梯山ゴールドラインを目指します。




磐梯山ゴールドライン ゲートです\(^o^)/


猪苗代湖が見える展望台に立ち寄りました。

磐梯山が綺麗に見える場所がありました。


桧原湖で休憩しました。20数年ぶりです。懐かしいな。
この湖の右側でテント張りまして、夜中に雨が降り流されそうになった記憶があります。


あだたら高原アイスクリーム

ここに来て思ったのがペットと一緒の方が多いこと!

わんちゃん専用のゴーグルを特注したとか!流石です。
紫外線にあたると白内障になりやすいんですね。家のもそうですけど。



磐梯吾妻レークライン ゲートです\(^o^)/

ここの観光道路から見える眺めは
「三湖パラダイス」といいまして3つの湖を見渡せるお得感たっぷりな場所です。

 

いよいよ3つめの吾妻磐梯スカイラインに向かいます!

樹海道路が最高ですね。




吾妻磐梯スカイライン ゲートです\(^o^)/

ここから見える眺めは三国峠

素晴らしい展望です!

途中にも眺めのよいところがあり上から見ていると楽しいですね!

上のほうは紅葉しており最高の景観でした!

さて日本のロッキー山脈とよぼれる(by hoshizouさんの名言)浄土平に向かいます。

・・・・・
   ・・・・・
     ・・・・・




大渋滞で駐車場へ入れません・・・

スルーしまして

どうですかこの景色!

素晴らしい景色です!

日本のロッキー山脈大渋滞

ここに来るのは今年2回目です。いつ来ても素晴らしい景色ですね。

やっぱり福島は素晴らしい!



お次はつばくろ谷です。

つばくろ谷の駐車場も満車で奥までバイクで行けません。

浄土平の渋滞を抜けるのに2時間かかりました。
秋の観光シーズンですね。
福島の人気は凄かったです!



やっぱりこれを食べないと酒田に帰れません!

ライダーに有名なラーメン店の

中華そば「和屋」様

2:30頃だたでしょうか、ここでやっと食事にありつけました。

半熟煮たまご手打ち中華そば

美味かったです!



そして最後にデザートとくれば


ヒルはデザートでありません

まるせい果樹園さんの看板アヒルです


「まるせい果樹園」様

観光バス客も沢山いまして大賑わいでした。
バイクにつかないのでリンゴを試食させていただきました。
(自宅に送るほどのお金持を持っていなかったのでご勘弁ください)



それから高速乗ってまっすぐ酒田へ帰りました。

酒田到着18:10 走行距離612km


福島を満喫した一日でした!

楽しかったよ 福島!

楽しいバイクライフをお過ごしください!



PSカラスさんへ
子供さんの熱は下がりましたか。
季節の変わり目です。体調崩されないようお大事に!