酒田灯台

10月24日、酒田灯台に行ってきました。

酒田北港緑地公園内にあります。

ここに来る目的は、もちろん夕日を見るためです♪


10月24日に行った時の日の入りは16:50でした。

エレベーターで登れます。

展望台には展示物があります。

  

今時期はこんな感じです。




実は今日の11月3日はなんと一般公開なのです。
ニュースで見たので一度は行ってみようかと・・・
寂しく一人で行ってきました。



急な階段を登り


梯子を登って


ライトにたどりつき


外へ出ます

至近距離で見るのは初めてです。


案内の方にシャッターを押していただきました。


灯台から見る展望です。

あいにく曇りで風が強い日でした。
荒々しい日本海の天候、これもまた魅力的です。


今日は展示物が増えてますね♪

灯台の模型があります。

貸切状態で見学してきました(^_^)v


ちょっと遠くから眺めますか。
大浜海岸からの展望です。


海が近いっていいですね。
開放感いっぱいの酒田です。