スベ〜ル

12月9日の大分県九重町は寒い1日でした。
仕事で来ています。


東北人から見れば九州は暖かいイメージなのですが、場所によってはそうでもないんです。
九重町の山側(くじゅう連山)は標高1000mですから、寒波が来るとものすごく寒いのです。
真冬は−15度なんてこともざらにあります。

山形よりも寒いです! (キッパリ)


それもまだ、12月上旬というのにこの寒さ!

今年はちょっと早い気がします。



でも景色は素晴らしく綺麗!

少しだけ撮りました。



くじゅう連山です♪


仕事場から見る山


この小道が長者原に続いているようです。

いつか通ってみようと思ってますが、行ってないんですね〜。





これだけ綺麗な景色がそろっていれば行ってみたくなります。
12月9日は日曜日で観光客が多かったです。


冷え込んだ日で路面が凍結、ほんとうに良く滑る日でありました。
この場所は坂道が多いので車の事故が多発しました。
幸いにも怪我された方いなかったようです。


坂道ってほんと危ないんですよ



脱輪した観光バス
 
脱輪だけでよかったです。




四駆でもスタックしてます。

この状態だと四駆に切り替えれば上がれそうなのですが・・・
実はタイヤが回っている状態でないと四駆に入らないんです。
こうなると助けを待つしかないようです。

ちなみにパートタイム式であれば止まっていても四駆に切り替えられます。





坂道での渋滞

チェーンを装着しないで行ける所までと思うのが心情です。
スリップして上れない車が1台止まると後続車も停止するので渋滞が出来てしまい、
上から来た車もブレーキを踏みスリップ→接触事故という状況になります。

傾斜がきついと車が停止した状態でも、スリップして勝手に下がって行きます。
車から降りて状況を見ようとして車が勝手に動き出し、
手で押さえようとして挟まれたということになるかもしれません。


「俺のはブリザックだからすべらないぜー」な〜んていっても

重力にはかないませんから!


ドライバーさんは十分注意してくださいね!