ライダーとギター(30代編)

30歳からギターに目覚めます。



そのきっかけはといいますと、出張の夜の暇つぶしから始まります。


テレビ見て晩酌しても飽きますよね。
人間何か努力せねば ・・・と思いまして
ハードオフで中古3万円のギターを見つけます。


YAMAHA APX-8CX
  


APXの安いモデルです。8だから定価は8万円(笑)この上にも高価なモデルがあります。
このギターのピックアップがいいんです。
ボディーにピックアップが2個ついてまして、ブリッジ下ともう一個はどっかに。。。
2箇所のピップアップをブレンドすることが出来るという優れもの。
甘い響からパリッとシャープな音まで、10年もするとギターも進化しているのですね。
ピックアップも良いけど、ネックが細身で弾きやすかったですね。


この頃弾いていたのが山崎まさよしでした。
ONE NITE OF STAND 凄かったですね。武道館でギター1本ですから♪
この独特な弾き方!憧れました。


このギターで少し目覚めてきまして、
楽器屋にふと立ち寄ると壁に飾ってあるギターに目が留まります。



OVATION
 

憧れのオベーションです。アメリカのギターです。
中学生の頃、松山千春のオベーションアダマスに憧れたものです。
このモデルは比較的手ごろなのですけど、アンプを通すとまさにオベーションの音♪


ピックアップの保障期間は10年というのが凄い!
もう買うしかありませんでした。
ボディーが金属?で出来ているギターです。
ボディーの厚さが3種類ありまして、これは中間のミッドボールというやつです。
憧れの音を手に入れたのですから、それはもう嬉しかったですね。
今のオベーションのピックアップはさらっとした音なのですけど、昔のものは独特の癖のある音がするんです。
これがまたいいんですねー。


昔は長岡に事業所があり、車での移動が多かったのでいっぱい音楽聴きました。
年中ホンダビートで移動してましたね。若い!
30歳も超えると音楽も渋くなりまして、エリッククラプトンのアンプラグドを知りまして、
それですっかりギターに目覚めてしまいました。


Eric Clapton - Tears in Heaven

ちょっと悲しい曲なのですけどこの曲でクラプトンを聞くようになったのです。



日本のギタリストで、オベーションギターの似合う方といえばCharですね♪
いっちょまえにギター雑誌を見るようになりBAHOを知ります。
BAHOというのは馬鹿とアホをくっつけたユニット名なんです。
Charと石田長生のギターユニットでオベーションの音が素晴らしいんです。
Charのフレーズもカッコいい!石田長生(いしだおさむ)さんの味のあるギターがいいんです。
石田さんて初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、実は阪神タイガースが大好きだそうで、
ギター抱えて応援席で弾いている有名な方です。なんかテレビで見たことありますね。
ギターマガジンでブルースの特集がありまして、この石田さんをきっかけにブルースにはまってゆきます。
ソロを弾くようになったのもこの人の影響が大きいです。


You TubeからBAHOのショートクリップ


BAHOで使用するギターはオベーションが多いのですが、このギターに興味を惹かれます。
石田さんがギターマガジンで弾かれてたソロギターがTACOMA C1Cで心に響きましたね。


TACOMA C3C
  

ボディーには透明な薄いピックガードが張ってあります。
  

ピックアップはLRバックスをつけました。ベルトのバックルみたいでちょっとおしゃれです。


これもアメリカのギターです。
音の特徴としてはコンプレッションが掛かったような感じで、凄く響くギターなのです。
アメリカを代表するマーティン、ギブソン、オベーションとはまた異なる音。

特にハイポジションが押さえやすいんです。エレキと同じような感覚で弾けます。
ただ、写真からも分かりますが、ボディートップは問題ないんですけど、ヘッドやサイドのクリアがひび割れるんですね。
気になる方もいらっしゃると思いますが、また味があって良いのでしょう。
売り物にはなりませんって(笑)



アコースティックギターにピックアップがついたものを、
エレクトリックアコースティックギターといいます。
BAHOのコーラス掛かった音に憧れてローランドのアコースティック用アンプAC60を購入します。コーラス、リバーブがついているので下手でも旨く聞こえる優れもの。ギターを2台つなげます。


ROLAND AC60


 
でも近所迷惑になるのであまり出番がないんです。
アコースティックギターはアンプがなくても音が出ますし(笑)





30歳代のバイクとギター思いっきり楽しかったですね。
この頃バイクは、GSX1100S刀に乗ってました。
ギターも増えたしバイクも車も・・・くうままには怒られっぱなしでございました。


40歳代編(勝手に年代で仕切ってしまった)ではエレキギターに走ってしまうのですが、
長くなりましたのでいったん仕切ります。