小型ジェット機

秋田から千歳空港に飛びます。


秋田空港は小型ジェット機が多いです。
ここで、飛行機の勉強をしましょう.


自家用に購入を考えている方もいらっしゃるかとおもいまして・・・

(いませんってば!)

秋田-千歳は季節によって満席なことが多いんです。
ネットで空席状況を見ていてまだ大丈夫と思っていたら、いきなり満席になったということがあります。
飛行機の座席数をある程度知っていておいたほうがいとと思うときがあります。



飛行機の機種を調べていたら凄い方を発見しました。
「Rainbow Island」というホームページを開設されているレインボードルフィンさん!
飛行機が大好きなんですね。機種や特徴、細かく載ってます。
飛行機の図鑑以上です♪
http://www.geocities.jp/rainbow_md81/index.html





秋田⇔大阪を結ぶ「ERJ170」です。



 
ウィキペディアで調べると・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB_170

ERJの意味は「エンブラエル・ジェット」と思います。





秋田⇔千歳を結ぶボンバルディア CRJ」です。

1日3便運行されています。仕事でよく使用します。


ウィキペディアで調べると・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2_CRJ

CRJの意味は(カナディア・リージョナル・ジェット)だそうです。
製造には1990年代から日本の三菱重工業も参加しているが、MRJとの兼ね合いから2008年に離脱を決定した。


全く知りませんでした。飛行機の名前はボンバルディーと思っていましたが、ボンバルディアだったのですね。
三菱も製造に関わっていた事を知ると、親近感が涌いてきますね。
愛車がデリカですから。


この2つの飛行機「ERJ170」と「CRJ」は同じと思っていましたが、実はメーカーが違うものだったのですね。



ということで、私はCRJで千歳空港へとびました!

中は撮影してないですけど、天井は低くて狭いです。
しばらくすると狭さには慣れます。
シートはレザーなんですよ。車好きにはたまらない感触があります。


 

どうですか〜 このエンジンの輝き!



JALのマークものエンブレムににてますね。
(自分だけそう思っている)





しかたないなぁ〜

 また来ちまったぜぇ o(*^▽^*)o~♪


         
 ザ! 千歳空港






さて、苫小牧にいきますか♪


仕事で来るのは
一年ぶりかな〜 (-ω☆)キラリ