ほっき貝資料館

これは絵馬・・・







ここは苫小牧にある
「ほっき貝資料館」です!

昔から仕事で来るたびに気になっていたのですが、ようやく見学することが出来ました。




見学料金はなんと無料!!! 嬉しいですね(^^)
ありがたく見学させていただきました。


中に入るとほっき貝に関するものがたくさん展示されていました。



手作り感たっぷりでございます! 




おみくじ?がありまして、


黄色い糸を引くと・・・

でました・・・ 「遠くの親類より 近くの他人」


奥が深〜い (^_^;)




このミニチュア凄いんです!

みていると和みます。



ほっき貝神社というのですか、神様というのですか、吸い込まれそうな感じです。



独創的な資料館で楽しめました(^^)v




この資料館の脇には鮮魚店があります。




苫小牧漁港です!
 




漁港のすぐわきにあります、旅番組でよく出てくるマルトマ食堂です!


朝、6時からやってるんですよ。夜勤明けに1回だけ行ったことがあります。
漁師の方が仕事が終わって、朝から一杯やっているんです。
流石、漁港の食堂という感じです。
この日は営業時間を過ぎてましたので、中には入らなかったですけどまた機会があれば。



お店の外はカモメがたくさんいます・・・ なぜ?

 

食堂の厨房から、魚の切れは時を窓から投げているからなんですね。
どうりでカモメが寄ってくるわけですよ!


苫小牧のカモメも赤いアイシャドーしてますね(^^)v



おやじの散歩でした m(-.-)m