長井の男

5月4日山形県長井市までゆっくり散策しながら向かいます。

總宮神社のぐうじさんに会えたらラッキーかな♪


今日は小道も入れるWRにします。
直立姿勢のWRを乗ると景色がまたよく見えるんです。
パワーもそこそこで楽しいバイクです。



WRのメーター周りです。最近イーテック付けたんですよ。

ETCのことでございます。これで道を選ばずにどこでも走れます。
オフでも高速でもどこでも(^^)okです。

でも今日は高速は走りません。
「いいところで止まれないじゃないですか〜」

まさに、E(いい)T(と)C(ころ)ですね。



今日のルートは酒田市から長井市まで135kmです。
いつもこのルートですね。

大きな地図で見る



国道112号線、通称月山道の桜は五部咲きというところでしょうか。
 
山のほうはまだ残っているのですね(^^)


米の子滝ドライブインの後ろに滝があります。
旧道も残っていたのですね。いつもは通り過ぎるだけで気がつかなかったな〜。


こちらが新しい橋です。横から見ると赤かったのね・・・


こーんなものまであったりして


月山ダムの入口です。こちらは桜の季節真っ盛りですね。
  



月山ダムの放水です。
いつも通り過ぎるだけでしたから放水見ることがほとんどないです。
時間があるときでないとみれませんよね。






移動しまして287号線沿いの白鷹ヤナ公園へ寄ります。
バイク多かったですね。

ゴールデンウィークで凄い混雑でした。

川にかける鯉のぼりはとっても優雅
 






長井市に入りまして、ぐうじさんのブログで紹介されていた「二段」さんへ行きます。
今日は長井のラーメンを食べつくそうと、
二段さんとKENさんを梯子する覚悟で参りました。


お店の前には行列が・・・
ラーメン食べるのに並ぶというのは、私人生2度目くらいでしょうか・・・
(一回目は和屋さんだったな〜)
列に並ぶというのは時間がもったいないと思ってしまうのですよ〜
でも今回は頑張りました!



並んでますとどこかでお会いしたような方が・・・
   「くうさんですか〜」

ぐうじさんのブログに出演されている、
そしてこのまえ和屋さんでも少しだけおみかけした方でございます。

仙台ハーレー乗りのemusetuさん!


思いもかけないところでお会いしました。
並んでいる最中、退屈しない楽しい待ち時間となりました。


お店の前のこの看板みていると、どんな味か想像しているのが楽しいですね。
「最高の麺できました!」ですよ(笑)
 


中に入りますと・・・

麺にこだわりのあるお店のようですね

 


私は男の煮干ラーメンをオーダーしました。

お〜山形の内陸のラーメンだ〜
食べるとまさに男のラーメンです(^^)v
男の気持ちのこもったラーメンでした。


壁に貼られたメッセージが・・・

ご主人からのコメントは「押忍!」まさに男の中の男という感じでした。



男のラーメンで、男を再確認したライダーは撮影に入ります。 

押忍!


二段さんのラーメンを食べる前は、
ラーメンKENさんも食べつくすぜぇとはりきっていましたがくじけました。
これだけ男を感じるラーメンを食べた後は、何も食べれませんって!
それだけ食べ応えのあるラーメンでした。押忍!


emusetuさんのハーレーです。
火の玉ハーレーでまさに男の乗り物でございます。
(ちょっと古い呼び方です)
  

これをみるとバイク乗りとしては熱くなりますよね。
私の凝り性的な性格上、一度乗ったらやめられなくなるのは分かってますから今は乗らないようにしています。
RISEのステッカーが輝いてますね!福島を応援しているバイク乗りです。

こうして、知らない土地でふと会えるというのが最高に嬉しく思います。


いいな〜 バイク乗りってd(^^)b


この後はemusetuさんといったん別れて久保桜を見に行くのですが、
ちょっと話が長くなりましたのでいったん仕切りますね。