SHOEI X-12 KIYONARI

初のSHOEIヘルメットを買いました。

最近、サブヘルメットはKABUTOを使用してます。
(かぶりやすいので最近はこちらを使っているときの方が多いな〜)

メインヘルメットのアライRX-7は5年使用していたし、そろそろ買い替えようと思ってました。
KABUTOヘルメットがあまりにもよかったので、
デザイン的ににている?SHOEIが気になってまして、


ホームページでビビット来たのが、これ!

  「ショウエイX-12 清成 龍一レプリカ」


サイドに竜が描いてありまして、


後ろには竜の気合の入った顔が!


かっこいい!  

    しかも、グラフィックがすっごく綺麗!




見ていて飽きません。
飾って置きたくなるほどの出来栄えです!


バイク乗りは中身も気になりますよね。

下から見ますと、


緊急時はこの赤いレバーを引くとチークパッドが外れるようになっています。


ホック3個で固定するようになってます。(アライははめ込み式でホックないです)


そして、シールドの取り外しが簡単!
シールドを上の位置でレバーを引き、シールドを外側へ軽く引っ張ると外れます。


透明なので仕組みはよくわかります。(kabutoも同じような構造)


それとシールドの曇り止め機構がすごいんです!
このシールド、実は二重になってます。


分割しますね。


こんな感じで、空気の層を作る構造になってます。


走行してまず感じるのがシールドが全く曇らない。
マウスのベンチレーションを開にしていると、
シールドの内側にエアーが多く入り込み目まで乾いてしまうエア通りの良さ!
(閉めて走らないと目が乾いて大変でした)

風切音が少なく、高速でも空気に押される感じがものすごく少ない。

空気抵抗の少ない感覚は衝撃的です!

そしてかぶり心地(アライよりも少し緩め)もかなりグッド!

最近のヘルメットは、進化していると感動しました。!



プロライダー
     清成龍一さんのブログです。

ブログを見たら一気にファンになりました!

http://kiyonari8.exblog.jp/

7月28日(日)鈴鹿8耐が開催されます。
清成龍一様、優勝目指して頑張ってください!
応援してます!