秘湯!鶴の湯温泉

7月25日秋田県乳頭温泉の秘湯と呼ばれる鶴の湯へ行ってきました。


この日は雨。今年は梅雨明けが遅いですね。

最近、庄内の天気予報あたらないんです。
天候が変わりやすく、結局降らなかったという日が多いです。


はじめていく場所はナビがあると便利です。
とくに山奥だと助かりますね。


ここが秘湯「鶴の湯」の入り口です。


途中一部未舗装でいかにも秘湯という雰囲気がします。


酒田を8時に出発して11:00頃につきました。
国道7号経由、象潟付近から高速に乗り協和で降り、角館バイパスを初めて走ります。
ナビの通り走っていきます。(ナビって便利だー)

昔は田沢湖は5時間くらいかかって遠いというイメージだったのですが、
道路が整備され近くなりましたね。


ここが鶴の湯です。
お〜 テレビで見た場所です。


韓国ドラマのロケをしたようです。


売店窓口で入浴券500円を払います。

流水で冷やすなんて風情があっていいですね。

ここが温泉の入り口です。


お〜 テレビで見た〜! 感激だな〜




打たせ湯もありますよ〜


やっぱり自撮りしないと〜


ここは内風呂です。


お湯は白いが癖がないです。こんな湯は初めてでですね。

   すごくいいお湯でした!


ここ鶴の湯は泊まれるんですけど部屋にテレビがないそうです。
  ゆっくりした時間を過ごせるようにとの配慮らしいです。
   
  温泉旅館は静かな時が流れます。

この日の気温は20℃で過ごしやすかったですね。


旅館の外を散策しますと、鶴の湯神社がありました。



そしてこれは・・・

しっくな電話ボックスですね。


ライダーさんもいらしてましたよ
関東近辺のナンバーが多かったですね。
有名なんだなーと改めて実感!



さて、目的は果たせました!
この時点でまだ13:00、あちこち寄り道して帰ります。


アルパこまくさ という施設に立ち寄りました。

ここには駒ヶ岳の資料や温泉施設などがあります。


田沢湖近辺の地図がありました。

ナビで「鶴の湯」の検索だけで下調べは何もしていません。
こうして地図を見るとたつこ像までは近いんですね。

この前バイク屋さんのツーリングで、勇気ある決断で途中で帰りましたから、
今日はどうしても見ないとなりませんね。


たつこ像を目指すことにしました。





また、途中で寄り道です。
なんかあやしい金色の仏像を発見しました!

この門のデザインが・・・ちょっと怪しい

今日は休みでしたが門は開いてました。

高さ30数メートルありかなり迫力があります。

この仏像の下には、こんな施設があります。

入信させれらそうです・・・






いよいよ、たつこ像を見に行きます!





お〜 久しぶり〜!


なんか、今日はお綺麗ですな〜


よく見ると結構な美人さんだったのですね!


秋田は金色が多くゴージャスだな〜




天気も良くなったし、田沢湖とたつこ像を満喫できました!




角館バイパスに乗り帰路につきます。
立派なバイパスですよね。かなり時間短縮できます。



以前から気になっていたこの看板!

モーターサイクル場?サーキットでもあるんですかね。


行ってみると、


カートコースでした。


この右側には荒川鉱山の跡地があります。
坑道が崩れ観光を中止したようです。

仕事柄、こういうのは興味がります。






ということで、あとは協和から高速に乗りまっすぐ帰りました。
(休憩をはさみながらね)


秋田の象潟付近で16:30頃でしたか・・・
このまま帰ってはもったいない。

鳥海ブルーラインを秋田側から上り酒田側へ下りました。

   好きですね〜 ブルーライン(--;)



家についたのは18:00頃でした。
距離数は・・・  おっと見てない・・・
高速道路が整備されて以外にも近かったでね。

秋田を大満喫した1日でした!
(アスピーテライン行くの忘れたな〜)