北陸を走る(1/3)

8月22日〜23日北陸を走りました。
それも二泊三日♪
こんなにゆっくりと走りに行くなんて30年前の北海道ツーリング以来じゃないでしょうか!

人生初の北陸です!
東北人からすれば北陸ってなかなか行く機会ってないです。

北陸といえば思うのは、金沢の兼六園と演歌の能登半島しか思い浮かびません。
私にとっては、遠いところでした。

(北海道九州は仕事で行きますが北陸は行ったことがない)



休憩ごとに写真撮りました!

ただのおやじのツーリングですけどね。



新潟県米山インターです。
見晴らしのいいところにあるSAでした。
新しい建物でびっくり!


この景色の遠方に柏崎原発が見えるんですね。
 

こうしてプライベートで旅するといいです。
見る景色が新鮮すぎます!


もう、最高ですよ!
泊で思う存分走れるなんて。


今まで直江津よりも南に行ったことがないんです。
嬉しかったですね〜。
プライベートで行けるなんて。

走りながら撮ってしまいましたよ。
 




富山県のSA「有磯海」と書いてありそうみと読みます。

 
電話ボックスがもうすでに北陸♪



いかにも北陸という地名ですよね。

ここで見つけたのは、

あのテレビで見た、「富山ブラックです。
富山ブラックと富山ゴールドの2種類があるようです。
私としては味噌の富山レッドがほしかったです。


食べましたよ〜。
富山ブラックとおし寿司♪

しょうゆラーメンが黒いだけですが、ネーミングのほうが凄すぎます!
押し寿司も3種類ありますが一度食べただけでは難しいです。




朝7:00に酒田を出発し、金沢東に下りたのは13:00でしたか。
いよいよ金沢へ上陸です!



初めて金沢で行ったところは、
石川護国神社
兼六園を目指していたんですが駐車場が良くわからず、
バイクを止めたところがここでした。



歴史が深く私にはよく理解せきませんがお参りしてから兼六園へ向かいます。


ここから兼六園へ入ります。
兼六園にはあちらこちらから入れるようです。



金沢といえば・・・
兼六園私の中ではその方程式が成り立っています。

やっときたぜぇ!

ただの庭園なのでしょうが、この美しさを維持するには絶え間ない人の手間が掛かっているのですよね。
いたるところで手入れをしている方がいました。



きてよかったな〜(^^)

 



そして、兼六園のそばにある、
「石川県立伝統産業工芸館」

石川県内の職人さんの作品が展示されています。



月夜の水族館に惹かれました!

魚がぶら下がっているだけなのですが、
想像豊かに見ないといけません!

数学館なるものがあります。
こちらも像増力が必要です!


金沢の伝統工芸すごいです!
技を大事にされているところなのですね。



次に行ったところは、金沢でも古風で風情のある町並みの
「ひがし茶屋街」

もうここをみれば金沢を満喫したな〜と思う素晴らしいところでした。

駐車場のおじさんに誘導された先は川原でした。

一番金沢を感じられるところに案内されました。

お〜 ここ 見たことあるよな〜!!!


茶屋の方へ行ってみると、

昔の原型をとどめている町並み、




素晴らしいですね♪




わたしの城下町という感じでしょうか。
(古すぎますか)



この町でゴージャスなソフトクリームを見つけました!
なんと〜金箔ソフトクリ〜ム!


 

さすが金沢!味も形もすごかった。レベルが高いです。


お土産屋さんもゴージャスです。


概観は古いですけど、中はゴージャス、そのギャップにクラクラくるんですね。

流石、金沢です。





金沢駅前を散歩しました。

かなり都会です。町並みが新しい・・・
あちこち出張へ行きますが、こんなにきれいな町は見たことが在りません。
聞くところによると、古い町並みを新しくしたのだとか・・・

どこからお金が出るのか・・・
それだけパワーのある街なのでしょうね。


駅前に「石川県立音楽堂」がありまして、


この音叉?のオブジェが素晴らしいですね。



そして駅前のこの豪勢な門!
観光客の方が写真撮るというのが定番らしいです。


やっちまった〜!




そして、これは?
アップで見ると良くわかりませんが、

水でかたどった掲示板です。


金沢思いっきりおしゃれな街でした。




この日の宿はホテルルートイン金沢」

考えてみれば昔はビジネスホテルって少なかったですよ。
いまはルートインとかα1、東横インとかリーズナブルなホテルがあるから便利ですよね。地方へ行けば必ずあります。
そんな便利な働きやすい時代になりました!

でも、 今日はプライベートだぜぇ




翌朝、目が覚めまして、、、

「さあー仕事だー」と思った悲しい自分・・・

ビジネスホテル仕事でいつも使ってます。




翌日、8月23日は北陸のバイクブロガーさんにお会いました。

残念ながら、続く です。