北陸を走る(2/3)

8月23日北陸ツー2日目です。

2日目は能登半島を走ります。
石川県のバイクバイクブロガーで有名なnamaさんから案内していただきました。


さすがnamaさん! 地図を広げて待ってくださいっていました。

ネットで雲の動きも読んでらっしゃいます。

大雨 洪水 雷 警報と3拍子そろいました!


8:30にホテルを出発します。

namaさんのバイクです。kawasaki ninja 1000 ABS
ライムグリーン一色! この色見ていると若返りますよ〜
「二人合わせて100歳超えたな」なんていいながら・・・ 
どうみてもおじさんの乗るバイクではありませんね。私のもか(笑)


しばらくして、土砂降りになりました。レインスーツを着ます。


この日は防水カメラが大活躍しました。
水滴がついてぼやっっとしてますが味があっていいかな。


やってきたところは、能登半島にある
千里浜なぎさドライブウエイです。

ここは日本で唯一砂浜をはしる一般道です。
バスも走れます。
波が高いとすぐに通行止めになるそうです。
この日は通行止めでした。




イカダンゴでしめました。




次に向かう先は、羽咋市にある
コスモアイル羽咋

いうなれば宇宙博物館です。
ここが凄いんです。
宇宙にに行った実物も展示されています。


これに乗って帰還するの?命がけだな。



凄い展示物です。


UFOに関する展示物もあります。



これが傑作! UFO目撃レポートです。



そしてこんなところに遊び心があるんですね。


撮影スポットにすっかり溶け込んでいるnamaさんです。


お土産もヒューストン空港にいる感じです。NASAと書いてあるものが多かったです。


もう最高に楽しいところでした!


ここでお昼にします。
脇にあるJIMという軽食屋に入ります。

ちょっとしたところに遊び心が満載♪


コスモアイル羽咋」大満喫しました!







さて、次に行きますか。

と行きたい所ですが土砂降りの雨で・・・

動けません!



バイクが水没しかけてます!

すさまじい雷雨になりました。
羽咋の民家に雷が落ち火事になったとか、
近くの氷見のほうでは記録的な大雨で避難勧告が出たそうです。

この天候ですとツーリングしている状況ではありません。

勇気の決断でここでお開きにしました。


namaさん、
雨の中お付き合いありがとうございました。





namaさんとわかれてからは、宿泊先の七尾市へ向かいます。
大雨ですから無理せずゆっくりと散歩しながら行きます。


能登島大橋を通ります。素晴らしく優雅な橋ですね。

能登島にあるいるか水族館方面へ行ってみます。

駐車場には、EV充電器がありました。はじめてみましたよ〜

おやじ一人でイルカショー見てもしょうがないしなー
ひとまわりして戻ります。

お〜 しゃれた地名だ〜


道の駅「のとじま」へ行ってみました。
この丸い建物ちょっとわくわくします。

ガラス館のお土産屋と喫茶店になってます。


七尾市に向かいます。
能登食祭市場を通りかかってちょっとだけ撮影。

雨でレインスーツ脱ぐのも大変なので写真撮っただけでした。
ここにこれただけでも満足です。
ここが七尾湾か〜!


宿泊先はルートイン七尾です。


能登半島って広いんですね。
一周すると300km以上あるとか。一日では回りきれないんですね。


記録的な大雨の中、
忘れられないツーリングになりました。
namaさん ありがとう!