最上川リバーサイドロード

最上川リバーサイドロードを紹介します。


ちょっとしか走る時間がないとき、
    ちょっと気分転換したいとき、

ちょい走りにはもってこいの散歩道が近所にあります。

私が勝手にそう呼んでいる「最上川リバーサイドロード」
最上川鳥海山を眺めながら走る贅沢な小道があります。



地図で示せばA→Bまでのルートです。


大きな地図で見る





入口は庄内唯一の松山町「場外馬券場」付近にあります。



こういうまったりした散歩には、モンキーがぴったり♪


最上川の堤防を通る道です。

左は最上川、右は鳥海山、なんとも贅沢な景色が続きます。


堤防にあるこの標識は・・・?
 

最初はわからなかったのですが、走るにつれて謎(というほでないですけど)が解けます。



最上川の河原にこんな原生林的なものがあったり、


ヘリで遊んでいる・・いやお仕事している方がいたり、


いたるところにカウントダウン的な距離数が表示されていますが、
海までの距離なんですね。


羽越本線の陸橋があります。

過去に特急いなほが脱線した陸橋です。
突風に煽られたことによる事故でした。
それ以降、強風時は必ず徐行運転するようになりました。
出張で電車をよく使うのですがいつも思い出します。




さて、下流に進んでいきます。





途中に橋がありまして、下から見るとまた違った感じでいいもんです。



そしてここが工業用水の取り入れ口!
工業人ならグッとくると思います。(私だけか?)



さらに下流へ行きますと、

この小さい木は・・・


なんと〜なんですね。

ここは最上川桜回廊」という場所です。
全く知りませんでした。こんな人通りの少ないところに植樹しているなんて。


桜の木にそれぞれ持ち主がいらっしゃるようで、

いろいろ辛いことがおありなんでしょうが頑張ってください!


桜の木に自分の名前がついているとは素晴らしいです。
何十年かしたら立派な枝ぶりになっているんでしょうね。



         どうですか、あなたも一本♪
 


今度は桜の時期に走ってみよーと思います。




さらに下流へ進みますと、

 



水門があります。
 




そして、国道7号線を横断する両羽橋を横切ります。

いつもは橋を通過するだけなので、こうして獅子頭のオブジェをまじまじと見るのは初めてです。




両羽橋を後にし次に見えてくるのは、


「ボンボーヤ」というおせんべい屋さんです。
今まで風来坊と思ってましたが、よく見るとちがってました!

東北の日本海側ではメジャーなオランダせんべいの直営店です。
このお店のすぐ近くにオランダせんべいの工場があります。

ウイッキペディアによると、
命名の由来 は、庄内平野の水田風景がオランダの景色に似ていたことと、
地元の方言で「私達」を「おらだ」と言うことから名づけられたせんべいだそうです。
このせんべいは「おらんだ」=(おれのだ)というおじゃじ的なギャグが混じっています。

粋だな〜 オランダせんべい(^^)


中に入りますと、


いろいろな種類のせんべいがあります。
地元の私としては食べたことがあるのは、オランダせんべいと、鏡せんべいだけ!
こんなに種類があるとは知りませんでした。
もっとPRしてもいいですよね。

駅前にドドーンと「オランダせんべい」の看板をかかげてもいいのに。

そして、このせんべいおらんだと一言添えれば、売り上げは一気に増えると思います。


もちろん、買わせていただきました!
(現場用にどどーんと1箱15袋入り)


さいころから慣れ親しんだオランダせんべい
     
   これをたべると酒田って味がします。

応援してるぜぇ 
  オランダせんべい



そしてオランダせんべいの工場向かえには、

ドッグランがあります。
市営の施設で犬の登録をすれば無料です。

しかーし、網がきれておりドッグランできないそうです。
直してくれないんですよ〜 犬を散歩している方がおっしゃってました。

このダックスフンドスペシャルなカットだそうです。

ライオンカットとよぶそうです。  おそれいりやした〜



こんな調子で次に下流へ向かいますと、白鳥のオブジェがあります。
ブログでは何回か登場しているオブジェなんですけど、つい撮ってしまいますね。



こういう散歩にはモンキーがぴったりですね。



そして最上川最後の橋「出羽大橋」に着きます。

思うに いい名前の橋だな〜



そして、そこには記念碑があります。
国体の漕艇会場となった場所です。

昔、夏になるといかだレースも開催されていたのですが、危険ということでなくなりました。
狩川付近でスタートし、出羽大橋がゴールだったんです。



最上川の最大水位に達し来た時の記録が残っています。


そしてやはりこのヘリポートでの撮影はかせません。

日本海まで2.5㎞です。



時間がないので今日はこの辺でタイムアップです。

ちょい散歩のつもりがもはや2時間以上も経ってしまいました。




いい雰囲気のライダーさんがいます。

たぶんこの方もリバーサードロードの魅力にはまっているんでしょう♪




帰り酒田で唯一の「鳥海自動車学校」の前を通りますと・・・

今は教習所でバイクの大型免許とれるんですね。
十数年前の鎖国的な免許取得法はいったいなんだったのか・・・
免許センターの一発試験で20回、30回という方もいた
こんなに楽しい乗り物なのに閉鎖的な時代があったんですよね。

そんなことを考えながら写真撮影してまして、
ここで教習中の会社のH君に、怪しいおじさんが写真撮っていたという話を聞きました。


それは ・・・ (^_^;)