はじめてスタンド

はじめてのスタンドです。

はじめてガソリンスタンドに行ったということではありません。


初めてのかたでも簡単に後輪を持ち上げられるという、
バイク用のスタンドです。


刀にはセンタースタンドついていまして後輪を持ち上げられましたが、
隼、Rにはセンタースタンド付いていないんですね。

恥ずかしながら、
いままでちょい移動してはチェーンを磨いて、またちょい移動してはチェーンを磨いて・・・
繰り返すこと15分くらいの作業!かなりの重労働でした。

おまけにサイドスタンドが外れてバイクが倒れてクラッチレバーがおれたり・・・

いつかはメンテナンススタンド買わないとと思ってましたが、
やっと買いました!



このはじめてスタンドは、はじめての方でも楽にバイクの後輪を持ち上げられるという優れもの。
バイクのリヤシャフトに穴が開いてますよね。
その穴にこの棒を通してスタンドにかけて後輪を浮かせるタイプ。
ですから、リヤタイヤを外す作業はできません。そのときは別のアダプターが必要になります。
ただ、チェーンのメンテナンスやホイールを磨くときだけですからこれでも十分でしょう。




ということではじめてのスタンドたてです。

シャフトに棒を通して、(右から通しましたが、実は左側からのほうがベストです)


バイクを立てて後はスタンドを押すだけ!
このときバイクを倒さないよう注意してください。
二人いれば楽なのですけど、一人でも何とか起こせます。

てこの原理が効いていて意外と軽い力で立てられました。

スタンドで後輪を浮かせるとチェーン掃除がラクラク
今まで私は何をやってきたのか。こんな楽なものがあるならもっと早く気が付けばよかったな。


スタンドに立てるとバイクがかっこよく見えるし!



よっし〜 
  
  ついでに WRも上げるぜぇ


  


スタンドの幅が調整できるのでこちらもジャストサイズ!



J・TRIPのスタンドは最高でした。