じぇじぇじぇ


じぇじぇじぇ

12月3日というのにバイクで走れる!今日はじぇじぇじぇでいいのではないでしょうか!
(2013年の流行語大賞でしたね)

12月に走れるというのはバイク乗りにとって至福のひと時です。
この日の気温は10度くらいかな〜。
この、じぇじぇじぇは山形県「湯の浜」にあります。
NHKのあまちゃんが流行したときあたりからみかけていました。

いつかバイクと写真を撮ろうと思っていましたがようやく実現しました。
この写真の左側にはサーフィンショップがあり、
右側は湯の浜海岸で、サーフィン発祥の地です。

ちょっと、砂の浮いたきつめの傾斜を登って・・・
この前交換したピレリスコーピオンも、じぇじぇじぇです。
あっさりと登れます。


天気予報では、曇りで午後から雨という予報ですが、
最近の天気予報はいい方向に外れます。
湯の浜にあるじぇじぇじぇまでチョイ乗りしましたが、
走り足りません!


由良までチョイ走りしました。
これは由良にある
「バイクの季節よ、行かないでくれ像」

ではありません! 

開村1400年記念の八乙女像です。


こうしてまじまじ見るのも時間に余裕があるからこそですね。
はじめてゆっくり見た気がします。




さて、天気もいいし、
    ここは笹川流れまで一気に行くか〜!


じぇじぇと来ました!
  桑川駅の夕日会館です。


遊歩道にこんなオブジェがあったのですね。

いままで気づかなかったです。何度も通っているのにね、、、
遠くに見えるのは粟島です。

これは波に沈む夕日をあらわしたものですね。



歩道橋の上にあるオブジェです。

かぎだらけです。


一度来たことありますが、すっかり忘れてました。

アベックのお邪魔にならないようにそっと退散しまして、

夕日会館のレストランに入ります。

ここの窓から粟島が綺麗に見えます。
もう12月なんですね。

粟島を見ながら食べた夕日タンタン麺です。

12月にバイクで来て、粟島を見ながらタンタン麺を食べるなんて
なんて贅沢なんでしょっ!




さあ、笹川流れをゆっくり戻りますか〜

今日は時間がたっぷりありますから、
海岸をちょっと散歩します。

名前の由来を何度も忘れてしまう笹川流れ・・・
このプレートを見てまた思い出します。

松島と男鹿を併せ持つ場所だそうです!


 

勝木にあるこんぴら松です。
こんなところにあるとは知らなかったです。






新潟に仕事に行くとき、
いなほの車窓から見ていたこの場所に行きました。

じぇ

じぇ

じぇ〜〜〜

グッドタイミングでいなほが通りました。


新潟県府屋にある段々田んぼ です。

車窓から見る田んぼが綺麗に見えるんですよ〜
いつか行ってみたいと思っていましたが、ようやく来れました。



ここに夕日がどーんと沈むんでしょうね。

いつかこの場所で夕日をバックに撮りたいですね(^^)

じぃじぃじぃ にならないようにバイクを乗ろう!
バイクには若返りの効果があるそうです。