スカイアクティブだぜぇ!

長男の車も無事に1ヶ月点検を終えました。


新車の匂い、たまりませんね〜!
私にはこの先、新車なんて来ないんじゃないでしょうか。


オイル交換、フィルター交換も終わったばかりのCX−5を初めて運転しました。
これが、クリーンディーゼルというものなのか。
信号待ちでエンジンが止まるし、エコじゃないか!
(最近はどの車にもアイドリングストップが付いてます)

踏めばそれなりの馬力はあるし、スピードの乗りも早い。
何より回転数がものすごく低い、そしてディーセルエンジンの音じゃない。






これが、

スカイアクティブっていうやつなのか!

(今日は漫画でいきます)

マツダのCMみたいです!























    


山形県酒田市東町にある「花鳥風月」のラーメンでした!
自宅から車で5分、激近!






勘違いした家族で誠にすいません。


ところで、スカイアクティブって何?
調べますと、これが話が長くなります。

ネットで調べました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121011/1044457/?P=2

簡単に言えば、
SKYACTIVは、青空の「SKY」と活動的という意味の「ACTIVE」の造語で、
マツダの熱い思い入れが込められた車ということです。


熱いな、マツダって!


元気なものは大好きです。