肘折希望大橋

4月2日 山形県肘折温泉に行ってきました。

じつに30年ぶりに訪れます。
山奥の湯治場というイメージしかありません。

善光寺さんのブログではループ橋が出来たとか!
タイガーさんも東京から肘折温泉を尋ねていますし、、、

これは、何かあるに違いない!
ここは、山形県民としては一度見なければなるまい(^^)



R1000で肘折温泉を目指して出かけました。

途中、最上川の白糸の滝が綺麗に見えまして、つい止まります。



望遠で撮るとたまらなくいい〜



国道47号線から30号線に入りますが、雪が残っているんですね。
酒田市内は15度くらいと暖かかったのですが、ここは7度くらいしかないです。
残雪の冷気もあるんでしょうかね。走っていると寒い!



458号線に入るとだんだん雪が多くなります。


ブルーラインを走らずとも、ここでは雪の回廊が楽しめるんですね。
知らなかったょ



この、ビッグこけしが〜
旅を盛り上げてくれるのは嬉しかったです。

肘折温泉に入るまでビッグこけし2本あり、つい立ち止まってしまいます。
素通りできませんって!




ふふふっ

とうとう来たぜぇ〜

平成24年12月31日に開通したという橋です。





その名も、

肘折希望大橋
(ひじおりのぞみおおはし)

ふりがなをふらなければ「きぼうおおはし」と読んでしまいます。
それが狙いなのか(゚д゚)!




くるっとして、赤く縁取られていて、なんとも美しい橋じゃぁありませんか!
バイクでここを走ってみたいと思っておりました!



あまりにも写真うつりがいいのでちょっと並べます。





バイクが入るとやっぱり最高だ〜〜〜!




あ"〜 大満足!


とりあえず、目的は果たしました。



さあ、このループ橋をバイク傾けて楽しもうじゃありませんかー



と行きたいところですが、 できません!

この橋ではバイクをまったく寝かせられません。

そんな構造になっておりました!



橋のつなぎ目がゴム製でしてフロントタイヤが取られ滑ります。
しかも雪解けの水で濡れていたこともあって、

つろつろでした!

安全走行するように造ってありました。
考えたもんだな〜

見て楽しんだほうが良いです。

ちなみに下から見上げるとこんな感じです。


この橋は、
上から見たほうが圧倒的に美しいと思います。




ところでこの橋の下に見えていたものは・・・


巨大雪ダルマでした。

溶けかけているところに春を感じますね。

この肘折温泉は豪雪地でして、雪が解け始めた季節に訪れると、



春が来たーという気分が半端でねぇ!

月山道路の豪雪が溶けたのを見てもそれほど感じません。
肘折温泉では民家があり人が暮らしているから、なおさら感動するんですね。


この岩、湯につかって頭にタオルをのせているように見ますなぁ〜



ということで、


次回は肘折温泉を攻めます(^^♪