庄内の桜

4月20日、休みは今日で最後、明日からは仕事・・・
これを逃すと地元の桜は散ってしまう。
最後は思いっきり楽しもう。

というととで、
桜強化週間の最終日(私の休みが終わるだけ)、行ってきましたとも〜

庄内の桜を見物にヽ(^。^)ノ





まずは、こちらから。

1個所目

荒沢川の桜並木

前回の咲初めの4日後です。5分咲でした。
やっぱりバイクが入っているといいですな〜


荒沢川の桜と鳥海山は最高です。


鳥海山と桜とバイクは絵になるな〜






やっぱり桜はいいな〜

と言いながら 自撮りにはまってます(^▽^;)








2箇所目は、

最上川夢の桜街道

山形県を流れる最上川に沿って植えられた桜並です。
各地にございまして、私が行ったのは飽海地区の桜です。
ホームページがあったんですね。先ほど知りました。
http://www.mogamigawa.gr.jp/sakura/


最上川堤防から見る鳥海山です。


そんなことより、これですよ、 これ!

最上川堤防の桜、菜の花とのコラボ!


この道をバイクで走ると気持ちいですよ〜


これを待ってたんですよ。ピンクと黄色の道を!

秋田県大潟村にも菜の花と桜の道がありますね。
この場所の長さは1kmで秋田の20㎞には遠く及びません。
でも地元にもこんなきれいな場所があるなんて感動です。
見れてよかったです。




あまりにもいいところなので写真を並べます。


去年夏に見つけたこの場所、桜の季節を楽しみにしてたんですよ。
バイクと桜を撮れたら最高だろうな と思ってました。
菜の花も来るとは、、、なんとも贅沢な風景です。



ここで、午前中は終了!
いったん自宅に帰って、ご飯食べて、昼寝して(ーー;)

バイクを替えてっと〜

さあ、午後の部出発です!






3箇所目は、

平田町飛鳥の桜並木

ここの桜の名称はわかりません。
平田町飛鳥という地名の場所です。

この場所は、部落で植樹している桜で、組ごとに植樹されたんでしょうか。
詳細は分かりませんが桜の木があまりにもお見事。
町内にこんなにたくさんの立派な桜の木があるのはうらやましいです。


写真を少し並べます。



かっこいいじゃないか〜 WR




飛鳥の桜も見れました!






4箇所目は、

松山町の松山城大手門の桜



道路からちらっと見えたので思わず立ち止まりました。



桜の木は少ないのですが庭が素晴らしい。


おっと〜失礼、逆でした。






5箇所目は、


松山中学校の桜

この看板が気に入りました!







6箇所目は、


松山最上川沿い


桜の木は小さいですが、最上川桜街道なのでしょう。

鮎釣りでしょうか。
最上川浅いところもあるんですね。



桜の木はまだ小さいですがいいと思います。






7箇所目は、

日和山公園

はい、ようやく酒田市内の桜の宴会場ヽ(^。^)ノです。

花より団子というところでしょうか。






8箇所目は、

新井田川の桜

酒田市内を流れる川で堤防には桜並木があります。

日和山公園よりもこちらのほうが桜の木はいっぱいあります。
咲っぷりは以外にもいいんです。


この場所で発見しました!


普段よく通る場所です。いつもはこちら側から見てます。
普通の風景です。


でも、よく見ると・・・


こっち側からはよくわかりませんよね。


反対側から見ると、、、

桜のトンネルに見えます。


オヤジが入っても何の絵にもなりません。
バイクをどーんと入れたいのですが車両乗り入れ禁止でして入れません。




ボヤボヤの写真で雰囲気だけを味わいますヽ(^。^)ノ



今日は8か所の桜を回りました。庄内の桜を存分に楽しめました。


バイクと桜って

やっぱりいいですね(^^♪