向こう岸と竜神街道と

5月31日のことです。


最上川白糸の滝ドライブイン

     向こう岸まで探検に行きました。


いつかは行ってみようと思っていた場所です。
近いのですがなかなか行けずという場所です。



国土交通省の管理となっている道でこの日はゲートが開いておりました。
運よく通れました。
(すいません!国土交通省殿)



詳しくはないですが、水を採取する場所なんですか?



景色のいい場所でした!

白糸の滝ドライブインです。
逆側から見るのはいいですね。
海までの距離数を示している看板が最高です。



最上川がドーンと見えるのも素晴らしい!





ところで反対岸に集落があるのには驚きました。




普段は国道47号から見ているのに。。。
逆側から見るとまたいいじゃないですか!

こうしてみると国道47号は豪雪対策がされているんだなと感じますね。




国道47号線反対岸からの素晴らしい眺めでした!





その後は、月山高原牧場でもいくか!と移動中に自分と同じ名前の集落を見つけては得した気分に浸ります。





そして熊谷神社という看板を見つけたので立ち寄ると、




石碑の上にはお賽銭があり、親交の深い神社という予感。


この竜に今日はやられてしまうのです。
何ゆえ竜なのか・・・



熊谷神社の鳥居の前に、



日本酒が好きな方が喜びそうな石碑があります。
亀の尾発祥の地たっだんですか!

奈津子の酒を思い出しますな〜




参道を通っていきますと

歴史のある神社ですね。

滝も流れています。



手水舎の竜です!
素晴らしく迫力のある竜です。




神社に御参りして飾り付けを見ますと、、、







どうやら竜がトレードマークになっていると察しました!
この後、ここの地域を走ると竜のオンパレードでした。



神社を出まして、しばらく走っていると、
迫力のある川がありまして、




そしてこちらの堤防には、



この絵を拡大しますと、


竜!




月の沢温泉というのが近くにありまして、



そこで看板を見つけました。
私はこの看板の赤い道を走ってきたのですが、、、




月の沢竜神街道と呼ぶんですね!




ど〜りで 竜が多いと思いました。





この橋の竜がまた いい!


 


思えば、あの神社の竜が発端と思いますが、

あっちにも竜、こっちにも竜で、とっても楽しませていただきました。