天気がいい日はじっとしてらんねぇ

梅雨なのに雨が少ない東北の日本海側です。

仕事が予定よりも早く終わりまして、
7月6日仕事疲れもあって家でゆっくりしようかと思いましたが、

これだけ天気がいいとじっとしていられません。

バイク乗りの血が騒ぎました!


久しぶりにWRのオイルとエレメントを交換、ついでにプラグも交換、
すこぶる調子の良くなった8300km走行のWRで、

向かった先は、肘折温泉経由の林道を抜けて寒河江へ!
(前回肘折に行ったときは工事中で、そろそろ修復したかなと・・・)




肘折温泉に向かう途中からいきなりの通行止め!



途中右に曲がればいいものを、迂回の案内標識は訪れず、
331から458へぐるっと回って肘折温泉へ。


途中、だんだん田んぼに感動しながらも、





肘折温泉から寒河江へ抜ける林道を目指しますが、

敢え無く断念、、、

以外にも早い結末 Σ(゚Д゚)



予想していましたが、やはり通れませんでした。
30年前XJ400で寒河江から肘折まで走ったことが1度だけあります。
地図にはしっかり道はありますが砂利道でして、
くだりのカーブでフロントブレーキをかけて転倒、
がけから落ちる手前で止まったという思い出があります。
バイクは以外にも無傷で、無事に肘折に抜けたという冒険でした。

バイク人生でこれが一番のヒヤリかな。
でもXJ400でよく行ったもんだ〜

そんな懐かしい思い出もありまして、
いつかまた走ろうと思っていましたが、復旧はまだ先のようです。





予定を変更して、

今回は肘折温泉の散策です。

この綺麗な橋って・・・ 木が伸びているじゃありませんか!

ちょっと景観が崩れました。




誰しもが「ひじおりきぼうおおはし」と読んでしまいますが、


実は、こうよみます。


やられ感 たっぷり (゚д゚)!





気を取り直して

肘折温泉の散策です。



肘折温泉の奥にある滝?に行ってみました。

この堤防は文化財に登録されていたんですね。




UFOみたいなものがありまして、



なかには温泉が湧き出ています。



この滝の左側には足湯があります。


今日の気温は30度くらいですか。
とても足湯が気もちいいといえる気温ではありません。





肘折温泉の町並みって風情があっていいですね。




この日は暑かったので冷やし中華を食べました。

夏にはぴったりですね。



温泉に入ろうかとも思いましたが、ちょっと暑すぎで断念しました。







帰りは、以前から気になっていた「幻想の森」へ行きました。

やっぱりオフロードはいいですね。
Rじゃこれないな。

途中、2サイクルの黄色いオフローダーに抜かれましたが、実に楽しそうに走ってました。
ものすごくは早かったですね。ガードレールもない道でこんなに飛ばすのか・・・
次元が違います。



途中、懐かしい看板を見つけまして、スキー場の方向へ行って見ます。



懐かしいな〜
ここで昼飯食べたんだよなー  って 廃墟になてます。


リフトがありますが錆だらけ。
風景は変わってないなー

上に行くと景色がいいんだよなー
と向かいましたが途中で坂がきついのが見えましたので敢え無く引き返します。


混まなくて最高のスキー場だったのですが、
スキー場の維持ってお金が掛かるんでしょうね。




道を引き返しまして、幻想の森へ向かいます。
善光寺さんのブログで拝見しましたが、不気味なところというイメージがありました。


マックスさん撮りです。
マムシなんているんか〜


通路は以外にもチップがしいてあり歩きやすかったです。
意外と手入れがされてました。


幻想の森とはブナ林でして、みごとな枝っぷりでした。

この木が一番大きく、

象ににています。


車が数台ありましたか。
以外にも県外ナンバーの観光客が多くにぎわっていました。


こんなマイナスイオンたっぷりな場所があったんですね。
天気がいい日でしたので不気味さは感じなかったですよ。



ン〜 みごとな巨木だ〜






短いオフロードでしたが楽しかったですね。



最後は松山の鳥海の森で庄内平野を眺めます。





最上川です!



バイク乗りの〆にはやっぱり夕日がにあうんだなー これがっ!



バイクに乗るときは
同じ道でも新しいことをひとつだけ見つけよう
そうすれば楽しいバイクライフになる



いいですよ バイクってヽ(^。^)ノ