初のお釜

7月13日蔵王のお釜に行ってきました。


メンバーはNABEさんとヒロユキ君で、
皆さん歩いて行ける至近距離に住んでいます。

集合場所は東大町のローソンで8:00出発です。



山形といえば蔵王蔵王といえばお釜という方程式が成り立つくらいくらい有名な場所です。
山形県民ならほとんどの方は一度は行った事があると思うのですが、
なぜかこのお二人はお釜を見た事がないそうで、

これは一大事 

これは 是非ともご案内せねば!






国道112号月山道を通って蔵王に向かいます。
途中、休憩をとった場所で撮影です。



いつも休憩で立ち寄る米の粉の滝ドライブインです。


112mの噴水があがる駐車場で休憩


NABEさんとヒロユキくんは初対面です。
近くに住んでいるのですが、バイクのご縁って凄いですね。
バイク乗ってなかったらこうして知り合うこともなかったですね。

車乗っててもこんな事はないでしょうが、
バイクであれば一緒に走ろうかとなるのがバイクの魅力じゃぁないでしょうか。





下道を走りまして蔵王に行く手前で給油、
ガソリンスタンドのおじさんいわく、
昨日は天気が良かったんだが雨が降ってきたね〜 お釜に行くんですか、見えないかもしれないね〜

これからお釜を見に行くというのになんと不吉なことを・・・

これはジョークですな ワッハッハー

ガスが掛かったり晴れてたりの スリルのあるお釜が楽しめるそうです。



スタンドを出ると いきなり雨
スタンドのおじさんの魔力なのか・・・!

合羽を着込み、再出発です。




有料道路料金380円を支払い、駐車場にいきますと、、、


雨に強風、こんなときにお釜は見えるのかと、、、





駐車場で珍しい光景を発見!
同じ車がずらりと並んでまして、



ここはマツダ車の保管場か・・・と一瞬思ってしまいましたが、ナンバーを見ればそれぞれバラバラ!
ミーティングをやっているんでしょうね。




ガスが掛かってお釜は綺麗に見ないんだろうなと
思いながら行きますと、



お”〜〜〜 見えるじゃないですか!

運がいい!





嬉しそうに記念写真を撮るギャル



嬉しそうに初お釜をかみしめるヒロユキくん





こんな天候の悪い日にお釜が見れるとは思いませんでした。
ほんとに運がいいです。





ん〜  見れて良かった!





せっかくですからここはジャンプで喜びを表現しましょうということで、、、

だめだ、10秒後のセルフタイマーでは、そろわん!





きれいな女性にシャッターを押してもらうことにしました。
それも連写で。


これが以外にも見ていて楽しいので、連写で載せます。





お釜ジャンプ 成功!

足首をこねくることなく無事でした。



山の天気は変わりやすいですねー
視界は悪くなって来ました。


無事にお釜を見れたお礼に
神社に御参りして、

気温12℃で寒かったですねー




刈田岳山頂の看板が最高ですね。



何かを吹っ切った お二人です。





初のお釜に満足してレストランでお昼ご飯にします。

レストランで食べたのは、


もちろん お釜カツ丼!



なんとも 蔵王のお釜にピッタリじゃないですか!
風情のあるカツ丼を食べながらバイク談議に花を咲かせてました。

実はみなさんバイクの大型免許を持っています。
生活もあるので維持費のかからない250ccのオフ車になってしまうんですが、
これもまたグッドな選択!
皆さん、いろいろなバイク遍歴をお持ちです。

何台もバイクを乗り継いでいたり、それに伴った生活があったり、
話は尽きません。
実はこれを聞くのが楽しいんですよ。
特にお歳をめした方は、バイクライフに奥行きがあるということに最近ちょっと気がつきました。







2時頃になりましてそろそろ酒田に帰ります。
天候はすっかりガスがかかって視界は悪いです。


お釜ツーにお付き合いいただきまして ありがとうございました。



天候が悪かったですがお釜が見れてほんとによかったです。

どうでしたか 人生初のお釜体験は・・・




お二人の後ろを走っていましたが、
私にはヘルメットが笑顔にしか見えませんでした(^◇^)



酒田についたのは5時、高速を使えば蔵王って近いな。

雨の中おつきあいいただきましてありがとうございました。

また、走りましょう。