南葉商会男鹿半島ツーリング

7月20日 南葉商会のバイクツーリングに参加させていただきました!

今年は南葉ツーリング何回か行われていたのですが、仕事の都合で参加できませんでした。
私は今年初めての参加となります。


7時出発です!

目的地は今が旬の男鹿半島です。
実は、仕事で大潟村に行っていましたのでこの付近は詳しいです。





今回は11機の参加です。

写真を交えながらツーリングのエピソードを綴ります。



1回目の休憩ポイントは象潟道の駅


高速道路に乗りまして、


2回目の休憩ポイントは高速の太平山PA



秋田道 琴丘森岳で下車

なんと〜
昇り竜の会長さんはETCがついてないバイクでETCゲートを通過、料金所で事情を説明しての下車です。

実は会長さん、このTWは人生で53台目だそうです。
そして54台目のZZRをお持ちだそうです。
昇り竜の会長さんは車検を通したことがないというほどバイクを乗り継いでいまして、
手に入れたバイクをカスタムして、乗りたいバイクが見つかるとカスタムバイクを嫁に出してしまうというほどのバイク好き!
そして乗り換えたバイクには、必ず昇り竜がバイクのどこかに入っています。
それを拝見するのがまた南葉ツーリングの楽しみなんです。
昇り竜はお守りみたいな存在になってます。

なにかトラブルがあれば「竜昇らんねなぁ〜」と口にするのですが、最近その意味が理解できるようになりました。

今回のバイクに描かれている竜とは・・・

それは最後のほうでご報告します(^^)

これだけでもこの記事が完結しそうなネタの尽きない会長さんです。


こうしてバイクを何台も乗り換えていると、ECTついてなかった・・・となる訳です。


ご説明が長くなりましたが、

バイク乗りの奥深さがこの写真にはあるんです(*^^)v





大潟村道の駅を目指して走ります。


大潟村の直線が最高に良かったですね。

防風林の緑がいっそう濃くなって、数キロ続く直線は走っていて最高に気持ちが良かったです。
ここ、北海道? と思うような道でした。


今の時期は最高だな〜ヽ(^。^)ノ




大潟村で給油です。
いつも仕事でも来ていたガソリンスタンドですが今日は違った場所に見えますね。



3回目の休憩ポイントの大潟村道の駅
右側の博物館の屋根が立体的!



何時も立ち寄っていた道の駅ですが、今日は違ってみますな〜
やっぱりツーリングはいい!



いよいよ、日本海を一望できる寒風山に到着です。
展望台までいっきにバイクで上ります。
先導をはしりますリーダーさん、さすがいいアングルを知り尽くしてます。




緑も濃いし空の青さも違う、夏です。

寒風山での写真を並べます。


































この後はいよいよゴール地点の入道岬を目指します。


妻恋峠をとおりまして、
道中の写真はないですが、
立体感のある地形はすばらしかったですね。


3連休とあって入道岬の駐車場は混んでいまして、
端の駐車場に止めました。


ハイテンションなお二人!

入道岬でお昼にします。
ライダーにピッタリな食べ物といえば、


ハタあげ丼


お土産屋の2階で、入道岬灯台を眺められる最高の食堂でした。


これがハタあげ丼です。
ハタをあげられて止められてのサイン会ではなく、
秋田といえばハタハタ、揚げ物でした。

海鮮丼は食べなくとも味は想像できますが、
このハタあげ丼だけは食べないと分かりませんよ〜
食べてよかった!


何度も来ている入道岬ですが、新しいことを発見できるのは新鮮な感じです。




入道岬に来たのは1年ぶりです。
昔とあまり変わっていないところがいいですね。

リーダーSさん案内ありがとうございました!
ところでリーダーはBMWのほかにハヤブサも増車しまして、

なんと〜350kmメーター

リミッターなしのバイクです。
ギネスブック記録に残る、市販車で最速を誇るバイクです。
このメーターに憧れるかたもいます。

一生に一度は乗ってみたいバイクですね。
何速からでもGOできるのが魅力だそうです。
(ん〜確かに、私も以前乗っていたので 分かりますとも〜)

高速道路をつかって楽に長距離移動できるその性能は素晴らしいです。
リーダーの腕前があれば一日1000kmは楽勝ですね(*^^)v


ふと思いましたけど、この南葉商会ツーのバイクはさまざま!
ハーレーあり、

TWあり、

GSあり、

車種はじつに多彩、皆さんバイクを楽しんでいらっしゃいます。







さて、最後に行った場所は、八望台です。
男鹿半島にある展望台で周囲360度見渡せます。
八望台という名前は、「八方すべてが絶景」という意味だそうです。

今までは景色がいいところだなーとしか見てませんでしたが、
こうして改めて見ると、自然の奥深さを感じますねぇ〜♪





展望台からの景色が実に素晴らしい!

火山の噴火でできた湖だそうです。




それでは、八望台の駐車場で記念撮影です(^◇^)




ここで14:00、あとはひたすら帰るだけの行程です。



高速に乗る前に

15:00 道の駅「天王」での休憩です。


私目線からの撮影で申し訳ないですが、
ハーレーのきらびやかなメッキは眩しすぎました。

アイドリングではエンジンが心臓のように動いているし、
これは生きているんかい (゚д゚)!
ハーレーは乗ったことないですが、これを見てると非常に興味がわいてきます。


このローアングルからの写真がカッコよすぎでした(^^)





この後は昭和男鹿半島から高速に乗りまして、
いっきに象潟にある道の駅へ移動です!

着いたのは16:30、ここで流れ解散となります。



ご一緒させていただきありがとうございました。
せっかくですから、最後にかっこいいバイク乗りの写真を載せますね!


昇り竜の会長さん!

これが今回の昇り竜です!

トラブルが発生したら「竜昇らんねでぃ!」と言ってしまいそうになります。
私も、竜が昇るようにしっかりとバイクライフを送らないとなりませんね。


リーダーSさん
先導お疲れさまでした。新たな男鹿半島を発見できました。
ありがとうございました。


カニックタケさん


水冷ハーレーさん


Vマックスさん


ナベさん


派手派手ハーレーの兄さん


カッコよすぎるハーレー乗りさん


ハーレーに乗るとカッコよく見えるんだな〜これが!


(他の皆様、撮り忘れありすいません)








夏の男鹿半島は実に素晴らしかったです。
楽しい男鹿半島ツーリングでしたね。
皆さま、ありがとうございました。