北海道ツーリング2日目

北海道ツーリング2日目です。


今日は稚内へ移動しまして、
一番良かったのは利尻山サロベツの直線にやられました!
こんなに楽しませてくれる道は本当に素晴らしかった!

そんな道中のことを書きます。




朝6:00に千歳を出発します。
ナビの案内通りに走るのですが、ナビが高速の江別東で降りろと???
ナビ通りに降りれば今度は高速に乗れと!

ナビも人並みに間違えるんだなーと・・・


高速は寒かったです。気温13度くらいでした。
たまらず岩見沢SAでレインスーツのパンツと、ジャンパーを着こみました。
素晴らしいばん馬がいました。


高速は留萌近くまでつながっていたんですね。
楽に高速移動できました。


留萌からは日本海側を走り北へ向かいます。
天気が良く最高なシーサイドランになりました。



途中、おびら鰊番屋という道の駅がありまして、

北海道の重要文化財に指定されている建物がありました。

こちらは特に見学しなかったのですが、その道路を挟んだむかえには、
素晴らしいオブジェがありました。

特に感激したのはこれです!

この直線道路にピッタリ!





稚内を目指して走ります!


途中に町をPRする看板があるのがグッド!
まっすぐな平坦な道にこれがあるとつい立ち止まってしまします。


ちょっと立体的です。


これなんかいいでしょ!

脇からいれば裏側にもくまがいます。

これもなかなかいいな〜

お昼は道の駅てしおで、

堂々とPRされていたホッキカレーをいただきました。

カレーの中に入っていると思いきや、ホッキフライでした。
味のほうは歯ごたえのあるごわごわした味わい。。。





天塩からはいよいよ有名なサロベツを走ります。
右には風車が、左には利尻富士が見えるという何とも豪華な道です!


これが有名な風車です。一直線に並ぶ風車は綺麗の一言!

風車の近くまで寄ってみます。

素晴らしいですよ!



左手には利尻富士ですね。


さらにもう一つは、この直線!

どうですか! 道路に水がみえますか!
暑い日の道路に水溜りがあるかのように見えるのは「逃げ水」というそうです。

このトンネルの向こうなんか、

すんげー


このトンネルの手前には、Nのモニュメントがあります。

何でNなの? シャッターを押してくれたバイク乗りに尋ねると北=Nなんだそうです。
聞いた自分が恥ずかしいっす(・.・;)


稚内に入りまして、ノシャップ岬に行きます。
仕事では通りすぎただけで行ったことがなかったのですが、いい場所ですね。


こんなおしゃれな灯台見たことがないです。


ノシャップ岬からみる利尻富士もまた格別でした。





南稚内駅にある ホテル宗谷にむかいます。

このビジネスホテルは十数年前に仕事で10日ほど泊ったことがあります。
またもや状況視察です。

プライベートです(^^♪

本日の走行距離375km

稚内2泊の予定です。

さあ、今日は ここまで。