北海道ツーリング3日目

日本最北端の宗谷岬に行きました!!!
本日も青天でした!

行く途中ですが宗谷湾のブルーオーシャン

ハンパでねぃ!

何度、バイクを止めてしまったことか!
何度、シートの高いWRで乗り降りしたことか、

恥ずかしながら、

体が筋肉痛です(゚д゚)!



バイクの向こうの利尻富士がなんと綺麗なことか(^^)
今日は何度も利尻富士に心を奪われました。

バイク乗りはみんな最北端を目指します。
ほとんどの方がピースサインですれ違います。
これほどピースサインを出す道ってない!!!
これが、感動せずにいられますか(*^^)v


ここが日本最北端の宗谷岬です!

実に27年ぶりです。

この海の向こう側にはカラフトが見えるんですよ!


ここに来るものはみんなこうやって写真を撮るのでござる!
(誰の方かよくわからないですけど、銅像も出来てました)



道路を挟んだ向かいに展望台があるんです。
tmaxさんのブログで知ったんですけど、すごく景色のいい場所らしいので行ってみます。

素晴らしい!


こんな感じの高台となっていまして、

昔の見張り台もありました。

この銅像の向こうに見えるのがサハリンです!

平野記念碑や、その他いろいろ、平和に関するオブジェがたくさんあります。
過去にロシアと戦争していた時代がありましたので、この場所がその境目だったわけです。
そんな歴史を感じる町です。


この展望台に最北のラーメン屋がありました。
最北という言葉に惹かれます。期間限定品みたいな特別な感じがあります。

ラーメンは北に来るほどうまくなる・・・ほんとかいな?

これは食べてみたくなりますって

頼んだのはホタテラーメン

ほんとに、こころから、うまいです!


ホタテの味が濃い!

こんなラーメン食べたことがありません!
食べてよかった(^ω^)





ラーメンに満足しまして、展望台からみえてました宗谷岬の漁港へ行ってみました。

この屋根が気になりましてね。
屋根の上はこんな感じです。


冬でも漁がしやすいように屋根を付けているそうです。
さすが最北の漁港ですね!


堤防を見るとはしゃいでしまう・・・
あまちゃんを思い出しますが、、、

ただの おじちゃんです(・。・;




宗谷岬を後にしまして、238号線のオホーツク側を走ります。
宗谷国道というそうです。


気持ちのいい道です!
アップダウンがあり、海を見ながら走れるのが最高に気持ちがいい。

30kmほど南下して、138号線に入り山のほうへ向かいます。そこから1119号に入り1077へ。
地図の説明があればわかりやすいんでしょうがごめんなさい。


途中、牧場が沢山ありまして、牛が気持ちよさそうにしていること!
癒されます!



そして最北のダムがありまして、ちょっと寄りました。
北辰ダムといいます。

普通のダムです。人影もなく見学するようなところもないですが、
日本最北のダムということで(^^)



いよいよ ここからが本番です!
北の小道をあちこち散策してここへたどりつきました。

889号線です。

宗谷岬を離れてからツーリングマップルをみて、気が付きまして、、、

宗谷岬ウィンドファームという風車があり、
「国内最大規模の57基の風力発電所が一面に広がる」

という説明で、これを見なくては帰れない!
ということで、ぐるっと一回りし、また宗谷岬の近くに戻ります。



ダートに入り風車の近くまで行きました。

遠くに見えるのは利尻富士です。
こんな場所からも見えるんですね。


風車と利尻富士は感激でした。

牧草を丸めたやつですね。

それを運んでいるトラックが豪快でした!
北海道ですよね〜 規模が違います。


風車の下にいるのは 鹿です。

シカの尻って白かったんですね。


気持ちの良い高原でした。
特に見学施設も何もないというのがいい。


さて風力発電所を堪能して、宗谷湾の海岸道へ降りていきます。

途中 またまた 利尻富士がきれいに見えまして、

素晴らしいですね!


この白いダートも素晴らし方です。

なぜ白いかというと、、、

貝殻を敷き詰めてあるんですね。
この辺はホタテを養殖しているようで、殻を再利用しているんですね。

そして見下ろす景色は、またもや利尻富士!!!

ツーリングマップルに載っていない素晴らしい道でした。




238号線を稚内に戻りますと、またもや 利尻富士
低い山なのでそれほど見えないだろうと思っていたのが、
こうも視界に入ってくるとお得感たっぷりで嬉しいものです。


稚内で見落としたものといえば・・・

あれですよ、


北防波堤ドームです。

テントを張っているつわものもいました。


一生懸命ウオーキングしている方もいまして、
使い方は人それぞれのようです。

美しい建造物でした!



そして最後に、思い出のある稚内公園へ行きました。

稚内市内の高台にある公園です。

有料の展望台もありまして夜景が美しい場所です。


今回は夜景は見なかったですけど、夕暮れの稚内をしっかりと見てきました。


27年前を思い出しましたよ。
タワーやその付近のものキャンプ場、じわじわと思い出しましたよ。
歳をとってしまったけど、バイクでここに来れてよかった(^ω^)




そして、稚内の最後に見送ってくれたのが、


野生の 鹿 ファミリーです。


防波ドームの前に立ってくれてるし!


稚内の街並みをバックに親子で見送ってくれるし、


お父さんも登場するし、


ありがとう 稚内

また来るぜ(^ω^)


本日の走行距離170km


明日は、旭川へ移動です。