北海道ツーリング5日目

7:00ホテルを出発、網走を目指して走りました!

まっすぐ宿に行っても楽しくないですよね。
まずは通り道にある層雲峡で止まります。

この一帯が層雲峡という温泉地帯なんですね。
駐車場のおじさんの説明では、
ロープウエイ(7分)で上に登るといい景色みれるということでしたが先を急ぎます。




バイク乗りの憧れの道は

やっぱり三国峠です!



ここがバイクブロガーさんの記事で見ていたところか! 感激です。
この道を 自分が走っている姿を撮影したいですよね。

そんな素晴らしい 景色でした。



峠を下ると 白樺並木が輝いてまして、、、


最高に気持ちの良い道でした!!!




網走とは全く違っているところに向かっています。

ツーリングマップルをみてどうして行きたかったナイタイ牧場へ向かいます。

三国峠を超えるというのにガソリンを詰めるタイミングを誤りまして、
バッグにガソリンボトル2本(60km走行分のガソリンです)を積んでいるので、
とりあえず峠を越えようと、つまらぬことにチャレンジしました、、、
ガソリンスタンド手前でのWRのメーターです。

このバイクは、燃料ランプが点灯すると、トリップメーターが0に戻りまして、
そこから走行距離が積算されるという、やこしいメーターです(・。・;
このメータ時点での走行距離は200kmでした。
このあとガソリンスタンドを見つけ詰めると6L入りました。
ガソリン残は1Lです。通常の燃費はリッター30kmくらいなんですよ。

警告ランプだけでいいと思うのは私だけですかね。。。
こまでするのなら、
自動車のメーターのように あと何km走行可能とかにしてくれればいいのにね
一日は走り回っても持つくらいの燃料タンクであってほしいですよ。
あと2Lのあればな〜

WRの乗りの ボヤキですいません。。。



三国峠を抜け 帯広にあるナイタイ牧場に行きました。
ツーリングマップルにも乗っている場所です。
自分の目で確かめたくなりますよ(^ω^)

札幌からの若いバイク乗りがいまして、
私の子供と同じくらいの歳ですか。
若い人がバイクに乗っているのは素晴らしいです。
自分の若い時を思い出すんですね


牧場の草を刈っているところは圧巻でした!

機械で牧草を刈って、直接ダンプに積む!!!
初めてみましてよー

規模が違います。
北海道では酪農農家が減少しており、牛乳とバターが不足しているそうです。

機械で刈り取った跡がこれです。
縞模様の虎狩的な文様です。




ナイタイ牧場の展望台です!

人々は石の上に腰をおろし、自然を楽しんでます。
この様子はツーリングマップルにも載ってましたよー

素晴らしい眺めです!!!


東北ではこの景色は見れないですよ。

んー 着てよかった(^ω^)



次は 近くにある(といっても40分の距離)足寄に向かいます。
足寄のスーパースターといえば、


松山千春さんです!

27年前に訪れているんですが、もう一度見たいと思いまして、、、



おおお〜 新しくなってるっ


千春殿 お久しぶりです!!!


家も その周りも新しくなっていました。

そりゃ〜 27年ぶりですもの〜



これで今日の目的は達成しまして、
帯広の郊外にいますが これから宿を予約している北のほうの網走に向かいます!
えらい 遠回りなんですが いきたいところに行く!

これが旅というもんです(^ω^)

(計画性がないというのか 一日なんkmはしれるとかどんぶり勘定的な行動)



足寄から240号 242号 39号 のルートで網走に向かいます。
結構単調な道で、眠気がさす(・.・;) マイナスイオンたっぷりの道で


たまらず見つけた 道の駅 「りくべつ」に入りました。

日本一寒い町なんだそうです。
日本一暑い町というのはかっこいい感じがしますけど、
さすが北海道、寒い町がこちらではかっこいいんです。

ここで驚いたのは、

あっ これ テレビで見たー です。


この電車いいでしょ

メーテルもいるんです

おおおー 電車が来たー

でもなんでおばちゃんが手旗信号を出しているのか・・・
もう不思議で・・・

また 電車が戻ってくるし・・・
いつまでたっても発車しないし。。。




なんと〜

さすが 北海道 スケールが違います(゚д゚)!


ここは改札口、切符売り場と思っていたのですが、
そうなのですが、

料金表を見ると・・・

電車時刻は、、、

30分刻みの13本???


なんと、一般客運転スケジュールでした!!!
ここは電車を運転できる駅だったんです。

2万円3万円コースは30分の間であればこの駅からでて走れるそうです。
3万円コースとは、この道の駅2階がホテルになってまして宿泊無料だそうです。

そんな説明をされていたナイスミドルは、時間が来ると電車に乗り込んでいきました。



ここは 鉄男君の聖地でした!


土日限定らしいのですが、すべて予約で埋まっているそうです。
30分後の少年が待合室に座っていました。


鉄男君の聖地でしみじみと 趣味の奥深さを勉強させてもらいました。






この後は、一気に網走に向かいます。

無料高速も出来ていたんですね。
(ナビが案内してくれないもので)


女満別空港近くにくると、しゃれた看板が多くなり、
アイスの店とか誘惑を振り切りましたが、
景色のいいところはどうしても我慢できません!!!

夕暮れの網走湖は綺麗でしたねっ


本日の走行距離345km


今日から網走東横イン2泊です。
ここを拠点にして散策します。

今日は、これまで(^ω^)