北海道ツーリング8日目

北海道ツーリング8日目(9月2日)です。

今日も素晴らしい景色に出会えました(^ω^)

写真を高画質で貼り付けるとブログが今週中に終了してしまうので、
(写真容量は月3GBなので)ちょっと画質を下げるテクニックを習得しました。



根室のビジネスホテルを8時に出発しまして納沙布岬に行きます。
岬巡りみたいな感じでスタートです(^^)

向かう途中、クイズみたいな看板が目に入りまして、
気になって進めねえっす(゚д゚)!

ノツカマフ1・2号チャシ跡???
造像も出来ません。

10分くらい歩いてようやく看板に辿りつきます。

ノツカマップというアイヌ語で「岬の上にあるところ」という意味で、
チャシというのはアイヌが作った造形物を指すそうです。
歴史的にこの場所で悲しい事件があったとは・・・
蚊と闘いながらの探検でした。


納沙布を目指してはして走りますと、またもや不可解な看板が(゚д゚)!

これもまったく意味が分からん!
言ってみるしかないです。

10分歩いたところにあったのは、

鳥の観察小屋でした!

オンネモトというのは地名で野鳥観察舎はそのままですか、
チャシというのはアイヌ人が作った造形物ですから・・・
あ〜ややこしー


こんな看板と闘いながら向かう納沙布岬、長い道中でした(かなり歩きました)。

道にドーンと現れるのは、灯台じゃありませんよー
西城秀樹的な オーロラタワーです。

ちょっと後で紹介します。




その前に、この場所にあるのは、

無料で見れる北方領土博物館がありまして、

関係資料が展示されています。

アーチ状の造形物で「四島のかけ橋」といいます。

平和を象徴するモニュメントが多くありまして、
これが興味を引きましたね。

それぞれ石に県の名前が刻まれています。

私の住んでいる山形県の石は これです!

石の種類は数あれど、
県を代表して送った方の気持ちは込められていると思います。




さて、オーロラタワーに登るべきか・・・
この曇り空で景色なんか望めるのだろうか・・・

考えた末、登ることにしました。ごひゃくえん で!
高さは96mだそうです!

その景色に酔いしれました(*^^)v


その景色は これだ!



素晴らしいですね 納沙布岬


タワーの上は絶景でした(^ω^)


タワーからおりまして、バイクと一緒に撮影できるスポットを発見しました。
やっぱりバイクが入らないとね(^^)

あ、そうそう、ここは
ここは日本最東端です! 日本で一番早く明るくなる場所です。
北海道には、最北端あり、最東端あり、素晴らしいところです。




納沙布岬を堪能した後は、釧路を目指して走ります。
海岸沿いの道を走って自然を堪能します。
ツーリングマップルはおおよそ頭なかに入れました。
初めて走る道というのは、実にわくわくするものです。


まずは、根室市帰りがけに見つけて気になっていた明治公園です。

ツーリングマップルではサイロ3つありとはこれだったんですね!


次は根室湾の花咲漁港です。

有名どころをす通りできませんよ。



これが花咲ガニだー!

ここでは浜ゆでした花咲ガニが食べられるお店です。
一キロ4000円です。カニ 一匹で900gくらいでしたので、なかなかの高額!!!
カニの数え方ですが、「杯」も「匹」も正解だそうです。

今日泊る予定の東横インの一泊は4800円・・・ カニ高い!
ここで資金を使い果たしては、旅が終わってしまうということもあり、

私が食べたのは、カニラーメンです(・。・; 1000円也

訪れるお客さんは、花咲ガニをバンバン頼んでまして、カニチャーハンも、
なんてかたもいまして・・・

ラーメン食べて外に出れば、キャンピンカーの富豪ですもの(゚д゚)!
花咲ガニを楽しめる身分にはかなり遠いです。。。



食堂を後にしまして、

景色のいいところで止まって 景色を楽しみます。


立体的な海岸にある集落を見つけました。





次は霧多布岬公園です。

映画のロケでも使われた場所らしいです。

北海道はどこに行っても見どころ満載ですね!

こうしてあちこち みているとかなり歩くんですよ。





時間があったらゆっくり見たかったのですが、
いつまでたっても目的につかないのが悩みどころの北海道!
ここは誘惑を断ち切って走ります。




だが しかし〜

またもや 停車!

ヒトミンのブログにてきました。。。



走っている道を ふと右に振り向けば・・・



ここは夢の国なのか・・・
馬がこんなにいるのは見たことがない
(私 競馬しない)



これが北海道なんですね〜

とっても癒されます。

ここで30分のロス!




出発すること数十分、

またもや停車!

琵琶展望台です。

実はここ、2012年ツーリングマップルの表紙になっていた景色ですね。
ツーリングマップルに記されてまして、
どうしてもこの景色を見てみたいと思っていたんですよ。


この写真は表紙になんて遠く及ばないですが、
同じ場所で撮ってみたいと思うもの。

自撮りじゃぁ 限界があるな〜
10秒セルフじゃ 体力が持たん(;^ω^)


このあとは、誘惑を断ち切り、まっすぐ釧路のホテルへ向かいます。

東横イン釧路 2泊です。
2泊しても1万かからないリーズナブルなホテル。
じゃらんでネット予約するよりも、
会員(登録料金1500円)になって直接予約したほうがはるかに安いと気がつきました。

さて、明日はもちろん、釧路湿原です。

では、また。



本日の走行距離220km