北海道ツーリング10日目

北海道ツーリング10日目(9月4日)です。

釧路からゴールの中標津に向かいます。


途中、阿寒湖に寄りました。

27年ぶりに見る阿寒湖は綺麗でしたね。
9時30分頃にここに来たのですが、観光客が少ないです。

阿寒湖のそばには高級なホテルがあるんですね。
阿寒湖ビューを楽しめるじゃあないですか!

きれいな温泉街です。

この看板を見るとやぱっりここは阿寒湖だなと(;^ω^)

時間がないので次進みます。


道の駅摩周湖温泉です
前回この付近まで来たのに またもや近所を通りがかってしまった・・・

湖の樽の花飾りがいいですね(^^)

あちこちにありまして癒されます。

この道の駅に なんだろう大橋というのがあり、興味をひかれます。

すべて木で、とっても手の込んだ造りでした。



ここから摩周湖までは10kmくらいです。
これって すぐそこじゃないですか!
北海道の道は信号ないし、車通りも少ないし、
これはおみくじでも弾くような感じで、摩周湖が見えるか見えないか、、、
行って確かめるしかないですなー!


ということで、 前回見てない第一展望台へ行きました!
(前回は第3展望台からの眺めでした)

第一展展望台は有料となってます。

湖の堤防のすぐ上に展望台があります。
それ程歩かなくともすぐ見れる(^^)



さあ、見えるか 見ないか

私の運命はこれ出来まる!


またもや 見えた!

でも木が邪魔で展望がいまいち。
角度を変えて やっとこんな感じです。

摩周湖の言い伝えがありまして、
■お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる


ザ 貧乏人確定!




さあ、
ゴール地点は中標津の開陽台と決めました!


しかし、行列ができているラーメン店に心を奪われまして、腹ごしらえすることにします。

ここは摩周湖にある弟子屈ラーメン本店です。
弟子屈とかいて テシカガ と読みます、難しい漢字です。

混んでいましたが回転は早い。10分程度の待ちで入れました。

このようなラーメンです。
味のほうは長井の二段さんのラーメンに似ています。

これが摩周湖のラーメンか!
大盛を頼みましたが、それほど大盛りでない・・・
それほど熱くなく、じっくりと味を楽しめました。




さていよいよ最終地点に到着です。


開陽台です!


つなげた だけなのですが伝わりますかね。
地球が丸く見える場所です。

展望台とレストランがります。
11月に入ると営業を閉めるそうです。来れてよかった!

展望台の中央はくぼんでるんです。

温かい季節に来れるのはいいです。
(前回は仕事で11月でした)

またこの場所に来れてよかった!
今回はバイクなので 最高です!


念願のレストランに入り一番人気のハニーソフトクリームを食べます。

てっきりクリームの中にハチミツを練りこんであると思いきや、
ソフトクリームの上からハチミツを振りかけるんですよ!

このハチミツがまたただ物でない!水あめのようにのび〜る なんで?
そしてソフトクリームの中に何かが入っているのか、
口の中で溶けると舌の上に軽く粒粒が残る なんで?

これ かなり旨い!

感激のソフトクリームでした(^ω^)



帰りに福島のRISEライダーと会いました。

しっかりとRISE福島のステッカーを貼っております!

ご年配の方なのですが、毎日300km走ってはキャンプだそうです。
パワーありますね。

いよいよ 念願の開陽台の直線です!
昨年11月に出張で来てまして、この直線を見たときはとっても感動しました。
今年はバイクで来よう、そしてここで撮ろうと、
その念願が叶いました。

(オヤジで見えん)


「ミルクロード展望台」このプレートを入れて撮りたかったんですよ!


なんだー たいしたことないなーと お思いでしょうが、

望遠気味で撮るとこれがすごい!

バイク乗り憧れの道ではないでしょうか!


こうしてバイクが去ってゆく姿を見ると いいですよね〜
なんとも感動です!







さあ、北海道ツーリングはこれでおしましいです。

明日は特に更新はございませんが、
10日間に及ぶ北海道ツーリング記事を読んできただきありがとうございました。


本日の走行距離190km



明日から中標津で仕事だ〜
リフレッシュできたし また頑張れるな(^^)

ところが〜 仕事一時中断の連絡が〜〜〜
北海道での仕事なし(゚д゚)!



今日はマルエー温泉泊りです。

はい、ツーリング日程が2日増えました(;^ω^)
9月5日は夕方の苫小牧フェリーに乗る予定になりました。
明後日は酒田に帰還となります。