弥彦神社まで

11月16日は弥彦神社まで走りに行って来ました!



スズキのフラッグシップが2台!

8:30ころに鶴岡市の南葉商会を出発しました。

ぶどう峠を越えたところにある朝日みどりの里です。
ちょっと羽を休めます。

朝の気温は8℃くらいでしょうか、、、
まだ雪は降っていないので走れますね。



この日、ご一緒したのは隼の齋藤さんです!
天気予報では、日曜日は曇りで走れそうな天候、、、
雪が降る前にもうひとっ走りしたい、ということで急遽お付き合いいただきました。

ぶどう峠を越えてきましたが、
路面がウエットでコーナーのひび割れした路面の補修剤が滑るすべる、、、
フロントが流れてゆくのが分かるし、バイクを倒せない、、、

齋藤さんの隼の後輪が流れているのを見ながら走っているのですが、
さすがの一言!

雨の日はすべるからと行って、コーナーではアクセルをとじて曲がるととっても不安定になります。
逆にアクセルを少し開けて後輪にパワーをかけている状態にしていると安定して曲がれる!もちろんコーナーに入る前はスピードは落としてです。
タイヤのグリップぎりぎりのところで走っている齋藤さんのラインディングはさすがでした!

齋藤さんDR400のオフ車も乗っているので、
アスファルトの滑りやすいところでもコントロールが上手いですよ!

ウエットでのハイペースで、自分は普段は全く使用しないR1000をCモードにしました。
175馬力を90馬力程度に抑える機能です。
Cモードがこれほど安心できるとは、、、ついてて良かった、、、
スズキさん! 次期新型は是非トラクションコントロールでお願いします。

普段は見られない 齋藤さんの走りでした!



雨の日はバイクの楽しさは半減するとお思いでしょうがそうでもないんです。
自然はいつもいい条件で走らせてくれるとは限らないですから(^^)
厳しい条件で走るのもまたバイク。
それを乗り越えて走るのも爽快じゃないですか!





朝日から高速に乗って一気に黒埼SAです。




新潟に来ると暖かい! 高速のSAにバイクがいましたよ!



ヒッチハイカーもいまして、青春だなぁ〜と!
アメリカでは州によってヒッチハイクは禁止だそうで、それに比べりゃ〜日本は安全でいい国だと思います。
バイクだから乗せてあげられないけど 頑張れ若者!






巻ICで下車、向かった先は弥彦公園です!



なんでこの場所に走りに来たのか・・・

山形県内陸の月山は雪で走れない、秋田方面は寒い、となれば新潟県しかないです!
それとまだ紅葉が残っているからです!

ネットで見ていたんですがこの もみじ谷が気になりまして!




とっても丈夫な橋でした。

谷?  これも谷なのかという小谷でした。




もみじの枝っぷりが 最高です!


  





近くには弥彦駅があり ここって終着駅なんですね。
電車がいい味出してました。




さて いよいよ弥彦神社へ行ってみます。
ここに来るのは20年ぶりかな〜  あれ こうだったかな?
人間の記憶なんて薄れてゆくものですね。
 

参道には 菊 がいっぱい!

 


今年、世界遺産登録になった富士山も 菊で作られておりました。


なんか凄いな〜と 思っていたら菊祭りだったんですね!




参道を歩いていくと 次第に弥彦神社が見えてきまして、





ちょうど七五三の時期と重なってにぎわっていました。


さすが弥彦神社で、人が多いなぁ 人気があるんだな
縁結びの神様でもあるそうですね。




お昼は近所の食堂で、開運そば食べました!


開運するものが入っていると思います。



13:00頃に弥彦神社をあとにし、
来た道と同じ巻ICから高速に乗って黒埼SAで給油と休憩です。





帰りは朝日ICで下車、右にまがって細い山道を通りました。
ぶどう峠の右側の山道です。


ここから海も見えるんですね!

素晴らしい景観ですね!

こんな道があったとは、、、
さすが齋藤さん、いい道を知っていらっしゃる!









最後に道の駅しゃりんで休憩します。


ギネスブックに登録されているバイクですね(^ω^)

バイク乗りなら一生に1度は乗って見たいと思うバイクです!







本日のベストショットです!


色があるよりも、セピア色の方が説得力がある場合があります。
自画自賛ですが最高にいいです。

隼はこの角度から見るのがいいです。
なによりもバイクを操る齋藤さんが一番かっこいいです。

寒い中お付き合い頂きましてありがとうございました。