マッサン効果

ガンマGTPが70を超えてから
ここ数年ウイスキーは口にしてませんでした。
NHKのマッサンに影響されてどうしても飲みたい衝動にかられ、
行ってきましたは仙台ニッカウイスキー工場へ!



マッサン効果で見学者が大勢いました。



ここで受付をして、日本のウイスキーの歴史を学んでから



ガイドさんの案内でウイスキー工場を見学します。


ウイスキーの蒸留釜です。



蒸留釜って神々しいです!





ウイスキー工場って全体的に紅で統一されてまして、きれいです。




この建物が貯蔵庫です。



樽の中で熟成させると美味いウイスキーになる!



5年、12年と熟成するごとに色が琥珀色になるんですね。

この樽の匂いを味わうことができます。


熟成させると匂いもよくなるというのがウイスキーなんですね。
熟成するほど値段も高くなるんですよ。




最後にガイドさんからの試飲の説明がありました!
飲酒運転はダメよ〜です!


こうして熱く説明されると買っていこうか・・・かなり迷いました。



ここは試飲コーナーでして、


ちょうどテレビの撮影をしているところでした!


あなたは、むすび丸ですね。



試飲できるってのはいいですね!



飲みたいのをぐっと我慢して、、、 匂いをかぐだけだ〜



こちらは鶴という銘柄

17年ですよ!すごい期間ですね。
歳月をかけてこうしていい味になるって凄いですね。




きついお酒は全く飲めないくうまま!
思い切ってチャレンジしてました。

17年の歳月をじっくり味わっているくうままです!
結婚生活をしみじみと振り返っておりました。
漢字一文字でたとえるならだそうです。


生かされています(;^ω^) ささ、もう1杯、、、 (ただです)


ウイスキー好きには最高のバックです。



売店がありまして、



くうままこれを買いました!
シードルといってリンゴ味のシャンパンです。


アルコール度数2%でジュースに近い!


ニッカにこんなお酒もあったんですね。
サザンていうんですか! こちらは焼酎でした。



シングルカスクはひとつのタルカから取り出したウイスキーです。
買おうか・・・相当迷いました。。。
ニッカの高級ウイスキーの味も分からないのに、サントリー山崎も飲んだことないのに・・・
これを買っても猫に小判かなと!


買うのやめました!

(でも、鶴17年やら 試飲していたら買ってたんだろうな〜)


ウイスキーの香りっていいですね。

ピートで味付けしているとは知らなかったですね〜


こうしてウイスキーが作られるんですね。
タルのなかでの熟成も大切なんですね。
とっても勉強になりました。




NHKのマッサンのポスターがはってありました。



これからどうやってウイスキーを作っていくのかとっても楽しみです!

このドラマを見るとウイスキー飲みたくなります(笑)




最後に、

おばちゃんが売店で尋ねてました。

やまやで買うのとどっちが安いですか、、、
店員さん曰く やまやの方が安いです。。。

ん〜 正直は商売の鉄則なり!