ちっともしぇ

11月15日天候は曇りで風が強い、、、
こんな日は気持ちがめいりますな〜

テンションを上げるために
ちっともしぇもの(ちょっと面白いもの)を探しに行きました。


ここは鼠ヶ関です。


ビーチやマリーナがあります。




海の季節ではないですが、
目的といえばやっぱり食い気!

鼠ヶ関港鮮魚センターです!

イカの二夜干しと、カレーの二夜干しをゲットしました!
(一夜でなく二夜干したものだそうです)

軽く火を通して食べると美味いんだなこれが!
干すってすごいですね!魚の甘さが増します。




くうままは犬を捕獲です。


お店にでっかい犬が3匹いました!


犬を見れば絡まずにはいられないくうままです。


高級すぎて犬の犬種はわかりませぬが、吠えないし人慣れしているし、
おそらく飼いやすいと思います。ただ、大きいんだな〜 これが!

たっぷりと癒されました!






せっかくですから町を散策します!

鼠ヶ関駅ですね。




ところで!
鼠ヶ関って山形県新潟県、どっちなの?
いままで不思議に思っておりましたが、、、

新潟県境という看板を発見!


行ってみますとぉ〜〜〜
道路に県境のマーキングがしてありました!

両県を跨げます!



ここを境にして、鼠ヶ関には山形県の庄内ナンバーと
新潟ナンバーが存在します!


そしてこの場所には、記念スタンプ所が設置されております!


いままで、知らなかった、こんな場所があったなんて!

鼠ヶ関って ちっともしぇです!






ランチにしようということで行ったお店は、


チットモシェです!


実はこのお店以前見かけておりまして、
オヤジが一人で入るには抵抗がありまして、
くうままを連れてきたのです。

この玄関おしゃれですよ!

お店の中はカウンターがありまして、
夜はバーで昼はランチをしているそうです。

暖炉がいい味出してますね〜


なにげにすごい材料を使っています。
大工さんが苦心して造ったのだそうですよ。

おやじの昼の食べ物は麺類!
生姜の効いたおしゃれなあんかけうどんでした。

二階もありますと案内されまして、カラオケルームになってました!
ここは西洋風!

今はシーズンオフで人は少ないですが、
夏の季節はすごくにぎわうんでしょうね。




チットモシェは山形県温海町の温泉街に一号店があり、
鼠ヶ関は二号店になるそうです。

チットモシェ ケー(ちょっと面白かった)な鼠ヶ関でした(^ω^)