バリスタ

バイクネタとはかけ離れますが、
最近コーヒーマシンに感激しました!


Baristaってご存知でしょうか。



ソムリエ、パティシエ、は知っていましたが、バリスタって?
恥ずかしながら初めて知りました。


バリスタ(伊: barista)は、バールのカウンターに立ち客からの注文を受けて、
エスプレッソをはじめとするコーヒーを淹れる職業、およびその職業についている人物をいう。





家で活躍しているコーヒーマシンの2台です!




最近、このネスカフェバリスタが加わりました。
イオンの特典です。




このマシンは実に芸が細かい!
インスタントコーヒーを微妙に泡立てながら入れてくれる。


とくにエスプレッソの作りがなんとも面白い!



カップに牛乳を50cc入れ、ボタンを押すと、
上からシャーと出てきまして、


蒸気の噴霧で、

牛乳を泡立てるそのお手芸、

蒸気が止まったか、と思えば上から泡混じりのコーヒーが降ってきまして、





こんなコーヒーマシンを作るのは日本人だけだな! と思うほどの芸等でした。
ボタンを押せばすぐに出来上がるのがいいです。
インスタントコヒー以上の味わいでした。