ブランデー

最近はNHKの朝ドラ「マッサン」に思いっきり影響を受けてます。

バイクネタが少ないこの季節、カテゴリーに雑記を付け加えました。



山崎にウイスキー工場を造るのか?
サントリーとニッカの関係は?


そんな事を考えながらウイスキーを味わうと これがまた面白い!

日本のウイスキーはいまやナンバーワンだそうですね。

竹鶴、余市、宮城峡を飲んでみたり、竹鶴17年の小瓶を買ってみたり、
出張では飲まないのですが、休暇の日に楽しんだりします。


ブラックニッカとかスーパーニッカしか飲んだ事がなかったけど、
ニッカのウイスキーってこんなに美味かったのか!!!
魚や肉に合う、和のウイスキーって感じがいいです。

やるな、ニッカ!






お酒の好きな方は、
何か良い事があったときに飲もうというお酒を持っていると思います。


これはブランデーです。
ブランデーの似合うスターといえば石原裕次郎さんですか。
ブランデーグラスという名曲がありますね。


ブランデーってぶどうから作るというのは知ってましたが、
ネットで調べると、

白ブドウのワインを蒸留して樽に入れ、熟成して製造する。
熟成度合いによって呼び名があります。

VO very old (とても古いブランデー)
VSO very superior old (とても優れた古いブランデー)
VSOP very superior old pale (とても優れた古い澄んだブランデー)


コニャック (Cognac) は、フランスのコニャック周辺で産出されるブランデーであり、原料葡萄には主にユニブランが用いられる。伝統的な銅製のポットスチルを用いた単式蒸留を2回行って得られたアルコール度数70%程度の精留分を、フランス国内産のオークの樽で2年以上熟成し、水で度数40%に希釈して製品とする。色付けに少量のカラメルを添加することもある。品質が良いことで知られ、同国のアルマニャックとともに高級ブランデーとされる。


どおりで甘いお酒だな〜と思っておりましたよ!

今の時代はネットがあるからいいですよね。
初めてブランデーというものを知りました。





箱の右上に着いているのがキャップの飾りです。





このお酒はもらったもので、
爺さんが10年前に近所の家を修理したときにお礼としていただいたブランデーでして、
そこの息子さんは船乗りでこのお酒を外国で手に入れたそうです。

なにかいい事があったときに開けようと思いましてとってあります。

昔はいくらするんだろう・・・超高級なのか・・・値段不明!
これは なかなか 飲めない・・・

ネットで調べると2万円くらいなんですね。

あ〜よかった 5万、10万なら飲めないなと思ってましたが、これで安心してのめるってもんです。



でもいいときがあったらです!

でっかいブランデーグラスで

ぐらんぐらんまわして飲みたいですね(^^)